ごきげんよう!

今日もご訪問ありがとうございますおねがい


なぜか、この季節、実質以上に寒さを感じませんか?


まだ道に雪が積もっているわけでもないのに、お外に出るのが億劫になるばぁばです。

でもって実際の話、冬は備蓄食材を揃えておきたいと考えています。

買い物に行けない時にも、行きたくない時にも、助けられております。

今日は、ひじきさん。

先日、炊き込みご飯に使うために、1袋水戻ししましてさっと茹でて、残りを2等分してフリーズしていました。

今日は、そこへ人参とお揚げを加えて麺つゆなどで煮ていきます。




そのまま食べたり、卵焼きに加えたり、また、ご飯に混ぜてもいいでしょ?



珍しくもない食材と思いますが、乾物って栄養も豊富なんですよね。ひじきさんは、カルシウムや食物繊維が豊富に含まれているんです。


備蓄といっても災害のためだけではなく、普段の栄養として、いい仕事しますよ。


今後もたまに、書いてみますね♡


さて、さんぽしょーっと