ごきげんよう!

 

今日もご訪問ありがとうございます(*^^*)




血は争えないな



今夜のお通夜で、聞いた話です。



彼女は、私よりは少しおねいさん。


夫婦2人暮らしです。


ご主人と、2人で施設に入ると決めたと話されました。


具体的にそう言った話を聞くことは実はあまりない。少し驚いて…


「子供に迷惑をかけたくないの」と…

覚悟を語ってくれました。


私は頷きながら、感動していました。


多くの親御様は言います。「子供に迷惑をかけたくないの」と、ね。



でも具体的に○○をしています、

と、話されたことは記憶にないです。



すでに施設を見学し、お子さんたちにもその意思を伝えておられます。


動いてます。少しずつ、です。ここ大事。

ご自分の気持ちの整理、意思、計画、周囲との連携、折り合い…


難しく考えすぎることはないけれど、実は具体的に動き出すと、途端に煩雑な事態を実感して、白旗を挙げる方も多いのではないかしら?と思っています。



その潔さ、自分の人生をコントロールすることへの意欲、自分の役割を誠実に全うする覚悟。



彼女のお母様の大きな視野、俯瞰力を思い出し、やはり、子は親のやることを見て育ち、覚えるのだなと深く感心したことです。



計画し、準備する。


自分の先をデザインし、そのために何を準備するか?



片をつけるとは、まさに…



それにつけても、血は争えないですね!




 

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村