今日もご訪問ありがとうございます(#^.^#)


網走市のライフオーガナイザー®️でメンタルオーガナイザー®️の斎藤ひろみです。



今週は移動日が平日の2日間になったため、運動が少なめになってしまいました。


大した運動しているわけではないのだけれど、少しづつ変化は感じられています。痩せたとか締まったとかいう類いの話ではないの、期待させたらごめんなさい。


日々の生活を楽にするため始めた運動が、私の脳を程良く刺激してくれています。


脳が喜んでる!っていうのが、私のしっくりくる表現。わかりにくいかな?


忙しい人ほど、何はさておき動くことを試してみてほしい。脳が動き喜べば、どこにあるのか、わからなかったスイッチが入るかもしれません。


その流れを感じられれば、もうしのごの言わず、身体が動きだします。


その代わり睡眠については、まるで電源が切れるかのように眠ってしまいますので、ご用心下さいね。


思い出しているんでしょ、わたくしの脳も。幼い頃からよく動くか、パタッと止まって絵を描いたり本を読んだり。まるで電池が入ってるみたいな子供時代。記憶にありますし…


じゃあ、身体を動かすのが辛い時、すでに難しい時、脳をどう動かしてあげるのか?

それはたぶん何か好きな事、好きな音楽を聴くことだったり、絵を描いたりみる事だったり、好きな人とたわいないお喋りをすることだったり…その何かが分からない時は、諦めずに見つけることから始めてみてほしいと思いますし、自分もそうなった時のことを考えながら進みたいと思います。


動けなくなったからと言って、人生は続くのだから、自分の脳を喜ばせることを見つけてほしいと思います。





私自身、自分の脳の喜ぶことが大人になっても(大人?すでにシニアでしたね)結局、子供時代と同じだったなんて、ナンジャコリャですわ(笑)


もうひとつ良かったなぁと、思っているのは脚をサイボーグ化(人工関節設置済み)しておいたこと。もし、していなかったら、やってみようと思えていなかったかも。ツイテますね、わたし。



今日もクリアで有意義な1日を…音譜



私は、所々で知人や友人に脳の話をするのですが、そのまま受け取ってやってみた人の話をきいたことがないのです。


脳の話を聞いたら、感じたら、試さずにはいられない、私が珍しい人なのかな?変態?


やってみて〜〜〜!





 

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村