ご訪問、ありがとうございます

 
 
我が家ではこの春
ちょっとした出来事があり
約一名、人生の春休み中
 
ですが、お休みの終りが決まり
昨日より動き始めました
 
 
フォローが必要な状況があるので
わたしが出来ることを
これからの時間に
組み込んでいきますが
 
 
その前に、当事者の希望を
浮き彫りにします
 
 
片づけもその他のことも同様です
 
動き出す前に
 
どこにたどり着きたいのか
どんな状況にしたいのか
それを実現すると
どんな気持ちで生きていけるのか?
 
当事者である人が
そのことをしっかり確認しておくことは
何よりも大切で
意味のあることだと思います
 
 
ライフオーガナイザー®の私ですが
あくまでも私の立ち位置は
ファシリテーターです
(ファシリテーターとは、段取や進行、
プランニングなどを補助する役割)
 
相手が家族であっても
やり方を選ぶのは本人です
 
相手がお客様なら尚のことです
 
事前に自分が生きたい方向を
しっかり見つめることを
ファシリテーターとして
応援しますよ
 
 
人にはそれぞれに
個々の個性が存在します
 
親だからとか
自分の方が年上だからと言って
こうしなさいと押し付けるのは
タブーです
(子供の年齢に関わらず) 
 
 
物事が変化する時
変えなくてはいけないことも
あるでしょう
 
人はそもそも
変わることが苦手だったりしますが
避けて通れない時
それは自分にとっての
課題、あるいは宿題なのかなぁと
思います
 
投げ出したくなることもあるでしょう
 
でも、どこへ行っても
そうそう変わらないことも
多かったりして…
 
そんな時は
自分が変わった方が
早いのかもしれませんし
きっと、その方が
自分自身ラクになるように
思います
 
 
環境が変わる時
自分を変えるチャンスだとも
言えるかもしれません
 
どんな事も
自分の側に引き寄せて
乗り越えるためにどうするのか?を
考えた時
 
今より少しだけ柔らかな思考と
心の筋トレが必要なんでしょう
 
 
 
身の回りの変化がある方も
多い時期で、悩むこともあるかなと
思いますが
 
けっして
あなただけではない事を
忘れないでください
 
春めいて来ました
 
軽やかな心で
今日もクリアで有意義な1日を…音譜