こんにちは(^-^)/

(こんばんは?)
 
 
お盆の前にやっておきたいこと
ありませんか?
 
お家をスッキリしたいのに、
どうしていいかわからない貴女、
是非一度、クリア・ガーデンで
お会いしましょう!
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
 
網走市のライフオーガナイザー
斎藤ひろみです
 
行事があるとわかっているなら
直前にバタバタしないように
 
前もって点検して
必要なら直したり
足したり
入れ替えたり
 
整備をすること
 
例えば今の時期なら
先日のお墓詣りセットの整備とか
 
私はお一人様になった方や
ご夫婦二人暮らしの方にも
 
普段の食器棚の中の食器の数を
減らしてみることをお勧めしたり
しています
 
食器が趣味な方はスルーして下さいね
 
どう見ても家族の数を
はるかに超える食器を
所持している家は多いです
 
お母さんが管理するのは大変です
食器によっては
重い物もありますし
 
 
必ずしも食器だから
食器棚に置かなければならない
ということはないはずですしね
 
{814CDD92-3AA9-40FE-8BF5-529F11AF112A:01}
 
{C6556372-DBB0-4A73-B6AC-7D4C39A027F0:01}

我が家の食器、
ほぼ、この2段で
間に合っています 
 
 
どこか別のスペースに
移しておくということも有りだと…
 
 
お客様が見える時や
子供達が帰省する時に
必要数を足したり
メンテナンスをしておくという事で、
対処は可能なはずです
 
数が多くても
特に不自由は感じていないと
思っていらっしゃるかも、
ですけど…
 
出しやすい高さに
よく使うものを並べられれば
身体にとっても
ストレスが減ります
 
踏み台を使わないと
届かないような高さに
置くのは危険ですよ
 
1度、食器棚を整理してみると
どれだけの数があれば
不自由なく過ごせるか
わかります
 
いざ処分するとなると
食器は重いので
だんだんと、後回しや
億劫になりがちです
 
 
年に何回もない訪問者のために
ではなくて
自分のお気に入りを
普段に使って行きましょう
 
それこそ、食器も喜ぶと思います
 
もったいないとしまい込んだアレ
出して使いましょうね
 
今日もクリアで有意義な1日を…音譜