おはようございます (^-^)/

 
風の強い朝です
雨が降るのかな?
 
お家をスッキリしたいのに、
どうしていいかわからない貴女、
是非一度、クリア・ガーデンで
お会いしましょう!
 
網走市のライフオーガナイザー
斎藤ひろみです
 
☆ーライフオーガナイズとは
空間や暮らし、人生を俯瞰し
仕組み化する技術ー☆
 
片づけをするのに
いい季節になってきました
 
でもヤル気スイッチが
見つからない貴女も
ちょっとお付き合い下さいね
 
どこから手をつけたら
いいかわからない
 
と、言っていたらいつまでたっても
始められない
 
やみくもなように
聞こえるかもだけれど
どこでも良い
 
足元1㎡からやってみませんか?
 
 
1㎡内の物を広げます
何があるか、わかりやすいようにね
何もない場所が少しあるとやりやすい
 
同じ仲間の物に分けます
衣類とか本とかの仲間同士に
分けていきます
 
明らかなゴミもまとめて
袋に入れていきましょう
 
 
 
仲間に分けたものを
一つの仲間からさらに分けて
自分に必要なものを選んでいく
という作業をしていきます
 
この分けるところで
悩んでしまうようなら
相談して下さいね
 
ここが第一段階
避けては通れないから
分からないと前に進めません

わからないからと
あきらめないでね
学べばいいだけのことですから

 
今、使うものと
いつか使うだろうものを
混在させると
暮らしの中にストレスが
生まれてしまいます
 
まずは足元から
やってみませんか?
 
今日もクリアで有意義な1日を…音譜
 
千里の道も一歩から
 
 

 


にほんブログ村


にほんブログ村