おはようございます(^-^)/

 
網走市のライフオーガナイザー、ヒロこと、斎藤ひろみです。
 
雪、朝は真っ直ぐ降っていましたが、だんだん、斜めに降り始めました。あぁ、除雪車の音が近づいて来る… (゚o゚;;
 
習慣……
この言葉に、反応してしまいます、未だに。何がしか、継続したいなぁと、思っているのだけれど、うっかり忘れる、なんだか今日はノラない、とかなんとかで、お茶を濁し続ける。
 
常々、運動不足をコレで解消したいなぁと、思いつつ、うっかりすると、「1週間前にやったっきり」となる。ウゥ ^^;
{5467F449-39A6-4632-8519-6FD7B14DB549:01}

懐かしのエアロバイク.
 かなり昔、出不精の母にプレゼントしたモノ。
今や、デブ症のわたしの、唯一の運動器具。
 
 母に買ってあげた時は、実際に外をロードバイクで、走っていましたから、コレに自分が乗る姿を想像していませんでした。
案外早く、そんな日が来るものね (汗)
 
疲れやすい昨今、しばしばコレに乗るのが億劫な時があります。
私がバイクに乗る目的は、脚と全身の筋力低下防止、肺活量、体力を下げないこと。
上げることではないの、です。なぜか?
上げることの大変さを知っていますから…
それに集中してしまいますと、跳ねっ返りで他の事に手が回らなくなりますもん、間違いなく。例え、時間があったとしても、疲れ過ぎると脳は休もうと誘います。それを無視すると、後から不具合が起こります。
 
母の介護で学んだことのひとつ、です。
 
あれ、ズレてきちゃいました。
習慣は、決意が必要?
決意、か~ f^_^;
と、なるよね。
バイクに毎日乗ろうとか、ではなく、バイクの側を通る時に乗ろうと、思いました。それは、私にとって、洗濯干しの時。我が家の洗濯は2日に1度なので、バイクも2日に1度、洗濯干しを終えたら、そのまま乗る。決意ではなく、ついで、です。
 
有り難いことに膝が人工関節になった後も、私の場合、バイクを漕いでも支障がありません。コレ、本当に、嬉しい (≧∇≦)
 
なので、この習慣、決意ではなく、ついでに続けま~す p(^_^)q
 
決意ではなく、仕組み、で動きたいね!
 
今日もクリアで有意義な1日を…音譜

ついでなら~


にほんブログ村