おはようございます。




北海道網走市のライフオーガナイザー、ヒロです。






冬の網走を語るのに、流氷は外せません。


子供の時は、不思議でした。


真っ白に流氷で埋め尽くされた海の上を


ずっと歩いていけるのかと、思っていました。


(それ、やったら、大変危険!~ご注意くださいね。)




この頃は、昔に比べて流氷も少なくて、


接岸しない年もあるんですね。


明日から、流氷砕氷船が運行を始めますが、


今のところ、見える範囲に流氷は見当たりません。




そして、ここは能取岬というところ。


視界いっぱいに、海が広がる灯台のある岬です。


流氷が接岸すると、全く違う風景になります。








     能取岬 (写真提供ー網走観光協会様)



流氷を見たい方は、網走観光協会のホームページ中の


流氷ナビさんから、流氷の状況をご確認のうえ、


観にいらして下さいね。


そして、是非砕氷船に乗って、間近でご覧になることを


お勧めします。


迫力、ありますよ~Σ(=°ω°=;ノ)ノ






    流氷砕氷船オーロラ ( 写真提供ー網走観光協会様)




冬の網走へ、カモ~ン!





さ、今日も皆様にとって、クリアーな1日になりますように…音譜