ヒロです。

昨日は山を下りて、網走地方法人会主催のセミナー、東京農大の小泉武夫先生による

記念講演会を聴きに行って来ました。(いつから山の住人?)(-^□^-)


仕事が終わった息子をピックアップして、会場へ…車

小泉先生は、沖縄県の平均寿命が下がった理由から始まり、

日本の昔からの食事の良さをお話下さいました。
中でも、お味噌の素晴らしさに驚愕。

渡邊敦光先生の著書「味噌力」という本に書かれているとの事。

読まなくちゃ!

味噌力/渡邊敦光
¥1,365
Amazon.co.jp




日本人の遺伝子はアメリカナイズな食事に対処出来ないから、

成人病が増え、医療費が膨らむ原因の1つとおっしゃっていました。
は~っ、納得です!

食に関わる仕事の息子に聴かせたくて、勧めた私でしたが、一緒に行って聴く事ができて良かったです。
これからのお家ご飯に、しいては家族の健康に役立つリアルな情報でした。

小泉先生、ありがとうございました。

 

 

網走地方法人会様、素晴らしい講演会を企画くださり、ありがとうございました。
 

 

 

皆様にとって、今日もクリアーな1日になりますように… 音譜