ヒロです。

なぜか、玄関の郵便箱上にニポポくんがいます。

ニポポくんは、最近、大事な任務があるんです。

 

クリアーな日々を


それは、背中にしっかりと認め印を背負い続けること。

何か荷物が届いた時、すぐに認め印を押印できるようにネにひひ

 

クリアーな日々を

 

あああ~(→o←)ゞ

 

輪ゴムが丸見えじゃん(/_;)/~~

 

こういうところ、機能優先な左左が出てしまうのね~

 

写真で気づくワタシでした~お粗末(;^ω^A

 

Wikipediaより

 

 

ニポポとは、北海道アイヌ郷土玩具 。「ニポポ」にはアイヌ語 で「小さな木の子供」「人形」という意味がある。縦長の木に丸い顔が彫られたもので、胴は八角形のこけし のような形状をしている。一つの台座に男女一対の人形を並べたものが多い。

 

狩猟の際、ニポポに祈念すると必ず狩猟が成就するという信仰があり、狩猟で捕らえた動物を料理する際は、まずニポポの口に供えるという風習があった。また、ニポポに願い事をして、それが成就された時は、ニポポの首に装身具を飾る。

網走刑務所 の受刑者が製作していることでも有名で、同刑務所のある網走市 の玄関口・網走駅 前には、ニポポ人形の形を模した電話ボックス が設置されていた。なお、この名前は商標登録されている。

 

 

皆様にとって、今日もクリアーな1日になりますように…