ヒロですニコニコ

今日は札幌、H病院でRA治療日です。月曜だからか、混んでいます~

採血採尿、エコー検査をして診察という今日のメニューです。この病院、敷地内に小さな温室があって、1年中お花が咲いています。心和む大切な空間です。

エコー検査、指と手首をしていただきました。画像をボーッと眺めていましたが、まるで心霊写真のよう。何が何だか、ちんぷんかんぷん(^o^;無駄に緊張したりしてね。
最近、指が痛かったり、ちょっと腫れてきた気がするという状況で、リウマチによるものか、加齢による関節炎か、確かめる意味合いの検査ということなのです。どちらも嬉しくないんだけどなぁ~ガーン

ここまで一年半、通院してきました。最低、あと半年、通う予定の治療計画なんですね。RAの治療は近年劇的に変化しているんだそうです。私のRAは軽い訳ではないようですが、生活に大きな支障が生じていないのもこの治療のおかげなのでしょう。ただ、免疫を抑える薬など飲み続けているリスクは、もしかしたら今後高まっていくのかもしれないという漠然とした疑問を感じ始めています。
そうだ、N先生に聞いてみよう、素直に…いつもちっちゃい悩みにも真摯に耳を傾けて下さる先生なんですよ~感謝しています。

さあ、そろそろ診察時間。ひとまず、行って来ますね。痛い注射、頑張ってきま~すp(^^)q