ミミです犬

ポピーを見に行った帰り

パパしゃんが近くに名所があると…

吉見百穴と言う場所に来ました

1887年に発掘調査されるまではお山だったみたい

土器や刀など出土したんだよって言ってました

「よしみひゃっけつ」と読みそうですが

「よしみひゃくあな」が正しいのだそうです

古代の人のお墓だそうです

ペットOKなので行ってみましょうね~

太平洋戦争末期には軍需工場が作られたそうです

相当奥に広がっていて

飛行機のエンジンなどを作っていたそうです

以前は入れたそうですが、

現在は崩落の危険がある為閉鎖されています

入り口に近づいただけでもひんやりとした空気が

流れ出て来ました

パパしゃんは「残念…入りたかったな~」だって

お山は上まで登れます

ずいぶん頑張って登って来ましたね~

「あなたはずっと抱っこでしょう…苦笑」

byパパ

頂上付近からの見晴らし

国指定天然記念物のヒカリゴケです

パパしゃんが

「外からの光をレンズ状の細胞が反射して光る」って言ってた

北海道と中部山脈以北の山間部に自生している植物で

関東地方の平野部に自生してるのはここだけなんだって

なぜここに自生してるかは不明みたい…?

なんとパパしゃん奇跡的に撮影に成功

奥の黄緑色に光っているのがヒカリゴケです

お土産屋さんの人に聞いたら

以前は一面生えていたらしいです

涼しくて薄暗く湿った環境で育つので

気候変動で暑くなったら無くなっちゃうかもしれないと

心配していました

 

ママさんの希望でポピー畑に来たのに

パパしゃんの気まぐれドライブに付き合わされる

お話はまだ続くかもしれません…!?

byミミ