いや〜とうとう歌いましたよ。

実に四半世紀ぶりに。ニヤリ

歌うまでは、チョットばかり不安だったん

ですけど、何とか歌えたかな。

(少しキツかったけど)💦

歌唱面の最大の難所は何と言っても

サビですよね。 まずは

「確かなものが見たいから」の

『のが』の部分ですね。

『の』をファルセットで『が』は地声!

しかも、シ→ソ#に落とすんですけど

ここのピッチがムズイ❗️ガーン

そんでここを乗り切ったら最後の

「誰よりも高く翔べるその時まで
       自分を信じて生きて見せろ」

ここはしっかりと、『誰よりも』で一旦

大きくブレス。びっくり

沢山吸い込んだら 後は一気に

リズムに乗って歌い切る。(ブレス無し)

最後の音が hiシ(B)なので

そこは気合いでロングトーン。ウインクグラサン

2コーラス目も同じですね。

ラップに関してはもう ノリしか無いよね。

今回は相方さん居ないので

1人二役でやりました。

最初にコーラスのハモリとラップの

合いの手部分を入れてからの

リモート演奏でのメインボーカル‼️

CDのオリジナル音源より少しテンポを

落としたんだけど、実際に歌ってみたら

その少しの違いが 凄〜く難しく

歌いにくかった訳ですよ。ガーン

しかし、そこは流石 俺様⁉️

って事で何とか無難に歌いこなしましたよ。

まぁ〜細かい所を言えばキリが無いんだけど

(チョイ声がかすれたりとかピッチとか)

そこはリモート生歌なのでご勘弁‼️爆笑

改めて難しいけど良い曲だなぁーと

実感しましたね。ニヤリ

歌詞については確か 「前向きな感じで」

みたいなオファーだったと記憶してる。

サビの「傷だらけのツバサ」って言葉から

書き始めたんだけど、

意外とすぐ出来上がって余裕こいてたら

ラップパートの事を忘れてて

レコーディング前日に慌てて書いたのを

覚えてる。。。ガーン

しかもラップの最後の部分は

当日のスタジオで録音前に出来上がった。

Aメロのどっかも当日直前に書き直した

のを覚えてるが、どこかは忘れた。💦

そんな感じで生まれた【傷だらけのツバサ】

「ハーメルンのバイオリン弾き」ED曲

なのだが、、実はこのお仕事の依頼が

あった時 デモで藤尾氏が3曲用意して来た。

そんでその中からメンバーで選んだのが

この曲だったのを今思い出した。

26年も前の曲を今こうして歌えるって

幸せな事だよなぁ〜。って感じながら

セルフcoverしちゃいました。笑い泣き

バンドメンバーも皆んなナイスなアレンジ

で盛り上げてくれたので感謝‼️

そんな訳で〜

是非是非ご覧になってみて下さい。

『ハーメルンのバイオリン弾き』から

『傷だらけのツバサ】です。どうぞ❗️

そして宜しければ 高評価 登録

お願いします。ウインク





ついでに、カップリング曲もどうぞ‼️
👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇