M1 iMac 使用 1年経過 | CB&M+ second season

 

今使っているM1 iMacにパソコンを替え

だいたい1年が経過いたしました。

 

今回人生初めてのMacということで

それなりに不安はありましたが

私の使用レベルでは思ったほど戸惑うこともなく

windowsとそんなに違いは感じないかな

というのが感想です。

 

と言うのも私の主なパソコン用途としては

ブラウザ上での動画視聴

画像編集ソフトを使った写真編集

あとはこのブログの原稿を書いたりする簡単な文字打ち

といったところで

windowsだろうがMacだろうが

別にどっちでも難なく出来ることばかりだからです。

 

それでも昔はと言うと

ちょっとグレーな映像関係の野良アプリを入れて

ゴニョゴニョ(当時はまだ合法だった)したりとかしてたので

windowsの方が色んな意味で使いやすかったかもしれませんが

そういう特殊なちょっと突っ込んだ使い方は

もうほぼやらなくなってしまったので

そういった意味での自由があまり効かないMacでも

今では全然問題ありません。

 

なのでwindowsでもMacでも

どっちでもいいって言えばいいのですが

Macだからこその恩恵を感じているところもあります。

 

一番楽だったのが

iPhoneで撮影した写真をわざわざパソコンへ

取り込まなくてもよいところですかね。

 

windowsを使っていた頃は

毎回パソコンとiPhoneを有線接続して取り込んでおりましたが

例えばイベントとか出先で撮った写真など

家に帰る頃にはもうiCloudでしっかりと同期されていて

何もせずにパソコンでその写真の閲覧・編集が出来てしまいます。

 

これはかなり楽でしたね。

 

またその逆もしかりで

ブログの原稿など私はAppleのメモアプリを使いパソコン上で書いているのですが

書きかけの原稿とかすべてのファイルがiCloudで常に同期しているので

例えば仕事の空き時間なんかに

iPhoneやiPadを使い加筆・修正するなんてことも時々やっております。

 

Appleデバイス間で同じアプリが使え

さらにそのデータの連携・同期が常にリアルタイムでされているというこの機能

かなり使い勝手がいいです。

 

 

でもまあいいことばかりではなく

ちょっとした不具合なんかもあったので一応書いておきます。

 

 

まずはサブディスプレイ絡み。

 

私はサブディスプレイを1枚設置しているのですが

Macをスリープから復帰させた時

一瞬サブディスプレイが点きすぐに消えてしまう

という現象がたまに起きます。

 

そういう時はサブディスプレイの電源を一旦切り

再び入れ直せばほぼ治るのですが

ごくたまに何度電源を入れ直してもダメな時があります。

 

そういう時はMacの再起動が必要となってしまいます。

 

サードパーティ製のディスプレイということもあり

相性の問題なのかもしれません。

 

あと、ある一定条件下でフリーズしてしまうことがたまにあります。

 

それはAffinity Photoを使用中

ドキュメントのタブを10個くらい開いたままで

編集作業をしている時です。

 

 

これは毎回ではないのですが

ほぼこの条件を満たした時に起こります。

 

まあマメに保存かけて閉じれば済むハナシですが…

 

その他割と負荷のかかる作業をしても

フリーズすることはまずないので

これもAffinity Photoとの相性の問題かもしれません。

 

そんなかんだで何となく見えてきたのですが

Appleデバイスってサードパーティ製にキビシイというか

汎用性に欠けるというか何というか

そんな雰囲気を感じてしまいます。

 

何故なら何かしらの不具合や不便を感じる時って

ほぼサードパーティ製品絡みの時なんですよね。

 

先にも述べたディスプレイやアプリはもちろん

マウスやペンタブレット

スタイラスペンなどサードパーティ製をいくつか使いましたが

どれもBluetooth接続が安定しなかったりとか

接続までタイムラグがあったりとか

けっこうストレスだったのでどれも使うのをやめてしまいました。

 

でもってこれが純正品だとそういうことが全くなくて

めちゃめちゃ快適なんですよ。

 

まるでサードパーティ製品を排除する

フィルターとかバリアーが付いているかのようで

これ自社製品で囲い込むために

ワザとやってんじゃないかと思いたくなるくらいです。

 

つまり逆の言い方をすれば

Appleデバイスでまとめた時の完成度がかなり高いとも言えますね。

 

まあそれを前提に開発なり何なりやっているのでしょうから

当然と言えば当然ですけども。

 

 

そんなこともあってAppleにすっかり毒されてしまい

身の回りをAppleデバイスで固めるハメになってしまいました。

 

ちょっとした好奇心から割と気軽な感じで

windowsからMacに替えてみたのはいいのですが

あれもこれもといつの間にやらかなりの出費となってしまいました。

 

Apple恐るべしです。

 

でもまあそれに見合った便利さ・快適さは十分にありますので

満足度はかなり高いです。