> 日本がアメリカに勝っている技術力とか科学力って存在しますか


● 日本人は、【 創造性欠如 】だなんて誰が言った
https://ameblo.jp/dokkanoossann/entry-12350562230.html


 日本人自身に関し、【 余りにも知らなさ過ぎる事柄 】として、【 OECD=経済協力開発機構 】に加盟の先進列強の中でも、既に【 技術開発力がトップ 】と認定されているような、頼もしい限りの技術力を持った国民だと言うことでしょう。

 


□ 最先端の【 自動車エンジン技術 】
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● 低圧縮比(14.0)を実現した新世代高効率クリーンディーゼル
http://www.mazda.com/ja/innovation/technology/skyactiv/skyactiv-d/
● bing 低圧縮比ディーゼル
http://www.bing.com/search?q=低圧縮比ディーゼル

● 革新的な複リンク式高膨張比エンジン「EXlink」
http://www.honda.co.jp/tech/power/exlink/
● bing ホンダ アトキンソンサイクル
https://www.bing.com/search?q=ホンダ アトキンソンサイクル


● 2018年導入予定の可変圧縮比4気筒エンジン
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1022575.html
● bing 可変圧縮比エンジン
http://www.bing.com/search?q=可変圧縮比エンジン

● マツダが作る世界初の新エンジン
https://newcars.jp/news/mazda-skyactiv-x/
● bing 予混合圧縮着火エンジン
http://www.bing.com/search?q=予混合圧縮着火エンジン


● 超高膨張比サイクルによる熱効率向上効果の研究
http://ci.nii.ac.jp/naid/130004515706
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負荷に応じて圧縮比と膨張比を独立に制御する効果を試算した結果,膨張比のみを拡大(20以上)すれば著しい効率向上が得られるとの知見を得た.小型4気筒エンジンにて

10%以上の効率向上を実証.また圧縮比と吸気弁閉時期の可変機構を併用することで,中軽負荷までの広い高効率領域を持つエンジンが可能であるとの結果を得た.
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↑上の論文には、【 膨張比の大幅増加 】による簡単な改善のみで、高熱効率エンジンの実現が可能と書かれ、何とか形になって欲しいものと思っていますが、過去には↓下のような、【 2段膨張エンジン 】も考案されておりました。

 

● Erickson Motors MCC Cycle of Operation

http://ericksonmotors.com/mcc-cycle-of-oper/

● bing 超高膨張比エンジン
https://www.bing.com/search?q=超高膨張比エンジン

 

【 高熱効率エンジン 】は、燃料費の節約効果のみ成らず、【 地球温暖化防止 】にも効果的なところから、ヨーロッパの各自動車会社は、炭酸ガス排出抑制効果を持つ、【 ディーゼルエンジン 】を普及させる方向に舵を切ったものの、

 

【 VW=フォルクスワーゲン 】社の、排ガス不正に端を発する事件で、【 PM=粒子状物質 】公害に注目が集まり出し、欧州ではユーザー意識の変化からか【 ディーゼル離れ 】を起こし、日本のハイブリッド車が売れ出しています。

 

● 世界の大気汚染:リアルタイム気質指数ビジュアルマップ
http://aqicn.org/map/world/jp/#@g/3.5112/11.6016/2z
↑ ※ マウスドラッグで位置の移動が、マウスローラーで拡大縮小が可能です。
↑ ※ 但し表示はかなり遅いです。

 

● 2ch エンジンの話-15 303、308

http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/kikai/1465683397/303n

http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/kikai/1465683397/308n

 

ディーゼル車が多い関係かは不明なものの、【 中国の場合 】には、熱効率議論の前に【 PM粉塵による大気汚染 】が極端に深刻となり、そこで考えて見た新機構とは、従来の【 液体燃料のまま噴射する 】ディーゼルエンジンに対し、

 

液体の軽油を、【 一旦排気付近の高熱で気化させてから 】、燃焼室に噴射する仕組みにすることで、【 PM2.5=粒径2.5μm以下の粒子状物質 】が多いディーゼルでも、ガソリンエンジン並に、【 PMの発生が少なくなる 】方法を、

 

● 2ch エンジンの話-14 33-51、80、187、202-214

http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/kikai/1444011973/33-51n

http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/kikai/1444011973/80n

http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/kikai/1444011973/187n

http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/kikai/1444011973/202-214n

● 2ch エンジンの話-15 549

http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/kikai/1465683397/549n

 

↑上の掲示板、【 2ちゃんねる、面白いエンジンの話 】で提案していたところ、

 

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● 「燃料改質エンジン」の仕組みと効果
https://haru-car.com/fuel-reforming-engine

● 注目集まる「燃料改質エンジン」とは何か
http://tech.nikkeibp.co.jp/dm/atcl/column/15/198610/041200095/

 

● 燃料改質エンジン

https://ameblo.jp/boumu/entry-12158584220.html

● 燃料改質 課題クリアへ

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO98854420V20C16A3000000/

● Google 燃料改質エンジン

https://www.google.co.jp/search?q=燃料改質エンジン

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その後の↑ネット上に、【 EGR(排気再循環)を使う燃料改質方式 】が紹介されていたことが判り、この方式でも、【 液体の燃料は完全に気化してから 】燃焼室に送り込まれることから、結果的に【 PM2.5も激減 】させることが可能な、

 

一石二鳥の【 効果的な技術 】であることに気付き、この方式を研究して行けば、更なるアイデアも生まれそうな、そんな気配が感じられる【 魅力的な新技術 】だと思われます。

 

● 直噴ガソリンエンジンのPM2.5問題について

http://www.cordia.jp/2013/12/26/直噴ガソリンエンジンのpm2-5問題について/

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エンジニアにはこの結果は解っていたはずだ(略)

直噴の採用を決めたなかで、エンジン担当エンジニアがPM悪化を想定していなかったはずはありません。率直に言って、これをどう考えていたのか聞きたいところです。

 

自動車技術、燃焼技術をし、クリーン技術を推進してきたと自負するベテランエンジニアとしては、こうした問題が取り上げられたこと自体が残念で仕方ありません。

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● ディーゼル排気微粒子 - Wikipedia

https://ja.wikipedia.org/wiki/ディーゼル排気微粒子

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したがって、酸素と燃料の混合割合は不均一となり、酸素濃度の低い領域(低酸素雰囲気)を取り囲むように燃焼が進行する。低酸素雰囲気下にある燃料成分は、

 

酸素と結合して燃焼することができないまま周囲の燃焼により加熱、圧縮されることにより微粒子成分を構成する化合物に変化すると考えられている。

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これら一連の、PM発生を抑制出来る【 液体燃料を一旦完全に気体化してから噴射 】するエンジンのアイデアは、

 

著名な自動車評論家が、ディーゼル燃料噴射の霧の大きさを更に小さくしても、【 PM粒子が小さくなるだけ 】でより問題が深刻になる、との解説や、↑上のような記事を読んだことが切っ掛けだったわけですが、その中でも特に、

 

【 燃料を液体のまま噴射する 】ディーゼル機関は致し方ないとしても、直噴ガソリンエンジンの場合で、【 予混合=予め空気と混ぜる 】方式.にも関わらず、PMの発生が多いと言う、    【 意外とも思える指摘 】が有ったからでした。

 

【 燃料改質エンジン 】や【 超高膨張比エンジン 】の場合、まだ先の技術と言えますが、予混合圧縮着火エンジンの車はマツダが、可変圧縮比エンジンの車はニッサンが、2019年には商品化も予定され発売が待たれるところです。

 

● 単体熱効率 60%超の究極エンジン
http://www.waseda.jp/top/assets/uploads/2016/08/20160829-Fuginepress.pdf
● bing 噴流断熱エンジン
https://www.bing.com/search?q=衝突噴流圧縮エンジン

 

● HKSが『電動スーパーチャージャー』
https://www.automesseweb.jp/2016/06/01/7175
● bing 電動ターボ
http://www.bing.com/search?q=電動ターボ
 

● 「マイクロ波プラズマ燃焼」で燃費を向上
http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1401/15/news134.html
● bing マイクロ波プラズマ燃焼
http://www.bing.com/search?q=マイクロ波プラズマ燃焼


● レーザー点火プラグ
http://j-photonics.org/wp-content/themes/j-photonics2018/download/130301-4.pdf
● bing レーザー点火
http://www.bing.com/search?q=レーザー点火


● ログ速 面白いエンジンの話
http://www.logsoku.com/search?q=面白いエンジンの話
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公害物質のみならず、最近は【 地球環境保全 】の面からも、炭酸ガス排出量の少ない【 高熱効率のエンジン 】が指向されるようになり、日本の各社メーカーも、当面の目標として【 熱効率50%を目指し 】鋭意開発中だそうです。

 


□ 最先端の【 ハイブリッド自動車技術 】
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● YouTube 2017 Nissan Note e-Power Technology - Review
https://www.youtube.com/watch?v=4IBbSCkIoRY
● e-POWERが巻き起こす、大きなパラダイムシフト
http://autoc-one.jp/nissan/note/report-2995041/
● bing シリーズ・ハイブリッド
https://www.bing.com/search?q=シリーズ・ハイブリッド


● ロータリーエンジン発電で航続距離を2倍に
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/628637.html
● bing レンジエクステンダー
http://www.bing.com/search?q=レンジエクステンダー
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【 電気自動車の時代はまだ先 】とか、【 水素燃料自動は普及しない 】とか、最近の未来予測でも様々な見解が出ていますが、最近では、従来考えていたより【 ハイブリッド自動車の時代がしばらく続く 】との予測に、変りつつあるようです。

 

 

□ 最先端の【 レース用バイク技術 】
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● YouTube MotoGP

https://www.youtube.com/results?search_query=MotoGP

● Google MotoGP ロードレース世界選手権
https://www.google.co.jp/search?q=MotoGP+ロードレース世界選手権

● Google MotoGP 日本車

https://www.google.co.jp/search?q=MotoGP+日本車

 

● YouTube SHINDEN GO Promotion Movie
https://www.youtube.com/watch?v=HzgFkfoZyqA

● YouTube TTZero

https://www.youtube.com/results?search_query=TTZero

● Google TTZero
https://www.google.co.jp/search?q=TTZero

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【 英国のマン島 】で行われる伝統の公道レースには、電動部門の TTZero バイクレースが開催されており、【 無限の神電六電動バイク 】は昨年4連覇を達成したとのことですが、電動バイクレースは MotoGP でも始まるようです。

 

● YouTube 本田宗一郎の挑戦 (1~3)
https://www.youtube.com/watch?v=ge9h9iUJgvo&list=PL5D4F992E19B14E8A
● 本田宗一郎物語
http://www.web-contents-service.com/M20030105_234237/M20001122_000000.html


ホンダ技研の【 藤沢武夫副社長の強い要望 】により、本田宗一郎氏が設計した【 スーパーカブ 】は、バイクで世界一の生産量となり、日本のバイク産業も大きく躍進し、今や【 レース用バイク 】は、世界をリードする存在となりました。

 


□ 最先端の【 レース用自動車技術 】
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● YouTube パイクスピーク

https://www.youtube.com/results?search_query=パイクスピーク

● Google パイクスピーク ヒルクライム
https://www.google.co.jp/search?q=パイクスピーク+ヒルクライム

● Google パイクスピーク 日本
https://www.google.co.jp/search?q=パイクスピーク+日本

 

● YouTube WEC

https://www.youtube.com/results?search_query=WEC

● Google WEC FIA世界耐久選手権
https://www.google.co.jp/search?q=WEC+FIA世界耐久選手権

● Google WEC トヨタ
https://www.google.co.jp/search?q=WEC+トヨタ

 

● YouTube WRC

https://www.youtube.com/results?search_query=WRC

● Google WRC 世界ラリー選手権
https://www.google.co.jp/search?q=WRC+世界ラリー選手権

● Google WRC トヨタ
https://www.google.co.jp/search?q=WRC+トヨタ

 

● YouTube F1

https://www.youtube.com/results?search_query=F1

● Google フォーミュラ1
https://www.google.co.jp/search?q=フォーミュラ1

● Google フォーミュラ1 ホンダ

https://www.google.co.jp/search?q=フォーミュラ1+ホンダ

 

● YouTube Formula E

https://www.youtube.com/results?search_query=Formula+E

● Google Formula E
https://www.google.co.jp/search?q=Formula+E

● Google Formula E 日本

https://www.google.co.jp/search?q=Formula E 日本

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最近の【 FIA世界耐久選手権車 】には、ラップごとの燃料制限が存在したり、【 フォーミュラ1車 】では、常時の燃料流量制限が加わったり、エネルギー回収装置が義務付けられたりと、それなりに【 エコ指向 】で作られているようです。

 

 

□ 最先端の【 ジェットエンジン技術 】
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● YouTube セラミック製ジェットエンジン
https://www.youtube.com/watch?v=VM5iQU_kt5c
● 割れないセラミックスでジェットエンジンをつくる
http://www.jst.go.jp/pr/jst-news/pdf/2013/2014_01_p12.pdf
 

● google セラミック製ジェットエンジン
https://www.google.co.jp/search?&q=セラミック製ジェットエンジン

● 日本の技術が生きた超先端セラミック複合材料

https://gereports.jp/made-in-rocket-city/

 

● YouTube XF9-1エンジン

https://www.youtube.com/results?search_query=XF9-1エンジン

● google XF9-1エンジン
https://www.google.co.jp/search?&q=XF9-1エンジン

 

● 次世代ジェットエンジンを開発しよう
http://next.rikunabi.com/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=001391
● bing ギヤードターボファン
http://www.bing.com/search?q=ギヤードターボファン

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□ 最先端の【 ガスタービン技術 】
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● MHPS、空冷式大型ガスタービンの効率64%に

https://www.denkishimbun.com/sp/24226

● bing 高効率コンバインドサイクル

http://www.bing.com/search?q=コンバインドサイクル

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□ 最先端の【 航空機技術 】
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● MRJ ロールアウト「美しい飛行機は、性能も良い」
http://response.jp/article/2014/10/19/235387.html
● YouTube MRJ
https://www.youtube.com/results?search_query=MRJ

● ホンダジェットの記事まとめ
http://response.jp/special/recent/1758/ホンダジェット
● 【 国産ステルス機F-3 】は、米国F-22を超える
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n304070
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敗戦後暫くの間、【 航空機製造が禁止された日本 】も、新型US-2飛行艇、ホンダジェット、三菱MRJ旅客機、ステルス戦闘機と一気に花開き、日本はゼロ戦に見られる【 優秀な航空機は造れた国 】なので、今後の発展が楽しみです。

 

 

□ 最先端の【 蓄電池技術 】
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● YouTube リチウム空気電池

https://www.youtube.com/results?search_query=リチウム空気電池

● bing リチウム空気電池

http://www.bing.com/search?q=リチウム空気電

 

● YouTube デュアルカーボンバッテリー

https://www.youtube.com/results?search_query=デュアルカーボンバッテリー

● bing デュアルカーボンバッテリー

http://www.bing.com/search?q=デュアルカーボンバッテリー

 

● YouTube 全固体電池

https://www.youtube.com/results?search_query=全固体電池

● bing 全固体電池

http://www.bing.com/search?q=全固体電池

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□ 最先端の【 ロボット技術 】
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● YouTube エンターテイメントロボット

https://www.youtube.com/results?search_query=エンターテイメントロボット

● bing エンターテイメントロボット

https://www.bing.com/search?q=エンターテイメントロボット

 

● YouTube 双椀ロボット

https://www.youtube.com/results?search_query=双椀ロボット

● bing 双椀ロボット

https://www.bing.com/search?q=双椀ロボット

 

● YouTube アシストロボット

https://www.youtube.com/results?search_query=アシストロボット

● bing アシストロボット
https://www.bing.com/search?q=アシストロボット

 

● YouTube 介護ロボット

https://www.youtube.com/results?search_query=介護ロボット

● bing 介護ロボット

https://www.bing.com/search?q=介護ロボット

 

● YouTube レスキューロボット

https://www.youtube.com/results?search_query=レスキューロボット

● bing レスキューロボット

https://www.bing.com/search?q=レスキューロボット

 

● YouTube 軍事ロボット

https://www.youtube.com/results?search_query=軍事ロボット

● bing 軍事ロボット

https://www.bing.com/search?q=軍事ロボット

 

● DARPAの災害救助ロボットコンテスト予選で優勝

http://thebridge.jp/2013/12/schaft-wins-darpa-robotics-challenge-trials

 

● What's new, Atlas?
https://www.youtube.com/watch?v=fRj34o4hN4I
● Introducing Handle
https://www.youtube.com/watch?v=-7xvqQeoA8c

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福島原発事故以来、日本も【 災害復旧型ロボット 】に関心が向き出し、アメリカDARPA主催のコンテストでも、東大発のベンチャーが【 優勝を獲得したこと 】も重なってか、日本のロボット技術の優秀さが改めて確認されています。

【 産業用ロボット 】は既に良く知られており、【 エンターテイメントロボット 】の自律動作とも違い、実用的な【 人間に装着する労働補助用 】や、【 遠隔操作で動く災害用 】など、日本に必須の【 原子炉廃炉用 】にも活躍できそうです。

但し↑上の動画、【 What's new, Atlas? 】でも観られるように、人間型ロボットは【 バク転宙返り 】が出来るまでに進化しており、日本のロボット技術は全体的には世界水準なものの、この分野に関しては日本は遅れ気味に感じました。

 


□ 最先端の【 ディスプレイ技術 】
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● YouTube 低消費電力液晶
https://www.youtube.com/results?search_query=低消費電力液晶
● google 低消費電力液晶

https://www.google.co.jp/search?&q=低消費電力液晶

 

● YouTube 超高解像度液晶
https://www.youtube.com/results?search_query=超高解像度液晶

● bing 4Kモニター
http://www.bing.com/search?q=4Kモニター
● bing 8Kモニター
http://www.bing.com/search?q=8Kモニター


● YouTube 曲げられる液晶
https://www.youtube.com/results?search_query=曲げられる液晶
● bing 曲げられる液晶
http://www.bing.com/search?q=曲げられる液晶

● YouTube 印刷方式有機EL
https://www.youtube.com/results?search_query=印刷方式有機EL
● bing 印刷方式有機EL
http://www.bing.com/search?q=印刷方式有機EL

● YouTube Crystal LED Display
https://www.youtube.com/results?search_query=Crystal+LED+Display
● bing マイクロLEDディスプレー
http://www.bing.com/search?q=マイクロLEDディスプレイ

 

● YouTube 裸眼3Dディスプレイ

https://www.youtube.com/results?search_query=裸眼3Dディスプレイ

● bing 裸眼3Dディスプレイ

https://www.bing.com/search?q=裸眼3Dディスプレイ


● YouTube 空中 裸眼 3Dディスプレイ
https://www.youtube.com/results?search_query=空中 裸眼 3Dディスプレイ
● bing 空中 裸眼 3Dディスプレイ
http://www.bing.com/search?q=空中 裸眼 3Dディスプレイ
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□ 最先端の【 光学機器や撮影技術 】
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● YouTube 単眼レンズ3D
https://www.youtube.com/results?search_query=単眼レンズ3D
● bing 単眼レンズ3D
http://www.bing.com/search?q=単眼レンズ3D

● YouTube カラー暗視カメラ

https://www.youtube.com/results?search_query=カラー暗視カメラ
● google カラー暗視カメラ
https://www.google.co.jp/search?&q=カラー暗視カメラ

● 世界初の蛍石人工合成技術を確立
http://ascii.jp/elem/000/000/943/943505/
● bing 蛍石の人工合成
http://www.bing.com/search?q=蛍石の人工合成
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↑蛍石は、【 屈折率の色別分布が一般ガラスとは異なり 】、設計に自由度が生まれるため、【 色収差の少ないレンズ 】が作れる特長を持ち、高価な天然素材がもし合成法で安価になれば、撮影レンズもより高性能化されることでしょう。

 

□ 最先端の【 造形技術 】
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● YouTube 金属3Dプリンター
https://www.youtube.com/results?search_query=金属3Dプリンター
● google 金属3Dプリンター
https://www.google.co.jp/search?&q=金属3Dプリンター

 

● bing 3Dプリンター 発明者
http://www.bing.com/search?q=3Dプリンター+発明者
● 3Dプリンターの発明をした小玉秀男氏の驚きの特許収入金額
http://plus2.jp/3dプリンターの発明をした小玉秀男氏の驚きの特/
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その後同様の発想の特許が米国から出されましたが、そのとき、小玉氏の特許は、出願審査請求の期限=7年を過ぎており、小玉氏が特許の権利を取得することはできませんでした。

したがって小玉秀男氏の特許収入は0円。一方、1987年に米国で3Dプリンタの特許を取得したチャック・ハル氏は起業し、世界最大の3Dプリンター製造会社3Dシステムズを育てました。
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● 厚板のFCF工法の開発
http://sokeizai.or.jp/japanese/publish/200706/201404imura.pdf
● 鍛造プレスとは
https://j-fma.or.jp/7joh/data/tanzo_1.pdf
● bing FCF工法
http://www.bing.com/search?q=FCF工法

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□ 最先端の【 食品技術 】
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● インスタントコーヒーの発明者は誰だ
http://plus2.jp/instantcoffee/
● bing フリーズドライ 発明者
http://www.bing.com/search?q=フリーズドライ+発明者

● 「カップヌードル」発明者は台湾生まれ
http://www.mag2.com/p/news/261514
● bing 即席麺 発明者
http://www.bing.com/search?q=即席麺+発明者
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● 日本は勝ち続ける(世界シェアのトップを誇る日本企業)
http://d.hatena.ne.jp/mensch/20130204/p1
● 世界シェアの高い日本企業一覧
http://blog.goo.ne.jp/fu12345/e/fbf6913ac1d900b51b6b0ffb0018721c


アメリカの場合は【 軍事技術 】でこそ一流ですが、【 工業製品全体 】で比較すると、【 米国は日本や欧州に負けている 】部分は多く、だからこそ、トランプ大統領の提唱する【 アメリカファースト 】が、今声高に叫ばれているのでしょう。

現在における【 メイドインジャパン 】は、高品質の代名詞ともなっていますが、終戦直後の日本製品は【 安かろう悪かろう 】と呼ばれた時期も有り、その後に【 進んだ欧米の品質管理技術の導入し 】現在の工業立国があるわけです。


● 日本人の【 一人当たり特許取得数 】は、世界一

https://ameblo.jp/dokkanoossann/entry-12353919937.html

● 日本人の【 製品開発力 】は、欧米先進国も凌駕  ← ※ 現在見ている記事です。

https://ameblo.jp/dokkanoossann/entry-12353960569.html


● 欧米先進国さえ凌駕する、【 日本の素材開発 】
https://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n413359
● 欧米先進国さえ凌駕する、【 日本の防衛兵器 】
https://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n413357

● 先進国も凌駕する、【 日本のエネルギー開発 】
https://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n413384

 


/// 日本人の【 製品開発力 】は、欧米先進国も凌駕
/// 作成:2018-02-18、改定:2018-03-13