No.115 1年でこんなにも変わるんですね | 小学生・中学生の読解力を限りなく伸ばすには

小学生・中学生の読解力を限りなく伸ばすには

小学生・中学生の国語読解力を伸ばす活動をしています。
そのコツを少しずつ紹介していきます。

こんにちは。読解力向上委員会の二宮です。




Nクンはお母さんと一緒に緊張した様子で、
1年半ほど前にまめの木塾に来ました。


お母さんは、
「このままでは普通学級にいられなくなり
ます。塾に通った方がいいです。と担任
の先生に言われました。」
と話していました。


たまたま、当塾に通っているかたがNさん
と仲がよかったので、紹介されたそうです。



簡易学力診断をしたところ、
確かに標準レベルには達していませんが、
学習能力もありましたので、
「それほど大きな心配はいらないと思います」
ということをお伝えしました。


ただし、おとなしいというかアウトプットが
乏しいのですね。


この調子で集団の中にいると、何もわからず
何もできない子と評価されてしまうのも、
やむを得ずかもしれません。




そんなお子さんが、1年半たつと・・・


見事に説明文の構造を理解しはじめたのです。


ほとんどの小学生には、この構造が見えません。


私の読解力の指導方法は、文章の構造を見える
ようにすること。


その点では、Nクンは他のお子さんを明らかに
リードし始めました。


読解力の指導を始めてから1年。


この1年のNクンの変化・成長は驚くべき
ものがありました。


ということは、これからの数年が、
恐ろしいほどに楽しみです。





■ 要約のコツ いよいよ本日夜9時に発表です


Nクンの読解力が飛躍的に伸びた理由のひとつに、
段落の要約が早く上手になったことが挙げられます。


多くのお子さんが苦手にしている段落の要約をのコツ
をいよいよ発表する準備が整いました。


本日、夜9時、発表します。


お楽しみに





■ アメブロで、「読解力をつける方法」をアメンバー
  限定記事で紹介します。
  ぜひアメンバーになってください。






あなたが「二宮に出会ってよかった」と喜んでいただきたい
のです。
お子さんの勉強のこと以外でも、何か困っていることが
ありましたら、ぜひご相談ください。







「読解力をつけるには読書をさせてください。」
こんな指導をされていると、子どもがかわいそうです。


塾の講師として、同業者に嫌われたり憎まれたりするかも
しれませんが、あえて、生徒の読解力を伸ばすことができない
国語の先生に対して宣戦布告をしていきます。


応援メール、またはもしそれは違っているとお考えなら
反対メールもお待ちしております。


tomo ★ dokkai.jp (★を@に変更してください。)

よろしくお願いします。



最後までお読みいただき、ありがとうございます。

二宮 智宏





今日の記事がおもしろかったら、応援クリックお願いします
        ↓
人気ブログランキングへ



さらに、ためになったと思ったら、励ましクリックお願いします
        ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村