以前英語教育について少し触れましたが、
とてもいい記事を見つけたので、
リブログさせていただきます。


英語ができるって
ホント素晴らしいことなんですよね。
英語はただのツールだなんていう人もいるけれど、決してそれだけではない。

私は学校教育からのスタートで
英語に出会ったけれど、
別に決して他国に興味があったわけではなくて、
英語の勉強が性格に合っていただけ。

でも、英語が上達したい、
その気持ちだけで
留学、海外生活してきて、
そのおかげで多様な世界観を知ったし、
寛容にもなれた気がする。

結局は何語を話していても
自分は自分であること、
人は人であることには変わりないのです。


私は娘には
日本語と韓国語のバイリンガルには
最低でもなってほしいと思っているけれど、
それは日本と韓国の両方の目線を持ってほしいと思っているから。

何がなんでも日本語をってならないように。

日本語教育も育児の一環。
それを忘れないようにしていきたいと
思いました。