韓国で子育てをしていると、バイリンガル教育に加えて、英語教育についても悩まされる。

日本でも早期英語教育には賛否両論がありますが、

こっちでは幼稚園の頃から当たり前のように英語を始め、中には英語幼稚園(全て英語での幼稚園)に通わせる親も多く、いかにこの国で英語が重要なのかがわかる。2歳児に英語について何もしてないと、はじめなきゃと急かされることも。ゲッソリ

私は割と早期英語教育は必要ないと思っている方なんだけれど、ここまで英語教育の熱が強いとわからなくなりますよね。
英語を遅く始めたことによって、
子供が他の子よりも劣ってしまうって
英語に対する苦手意識を持ってしまうことが
一番怖い。チーン



娘が赤ちゃんの頃に文化センターで出会ったママに結構な進学校の高校の英語の先生がいるのですが、そのママは

「子供に英語教育を早く始める気はない
本人がやりたいと言った時に始める」

と言っていました。

理由は、

「周りに英語幼稚園出身の人がいるけど、
最初はすごく英語ができると思った、けど、話してみると内容が結局日常会話だけ。
深い話が出来るわけじゃない、
それに英語が韓国で生きる上で絶対に必要なわけじゃないし、それよりも母語をしっかり見につけたい。」

実際に最近幼稚園からの英語教育があまりにも酷すぎて、韓国語教育に当てろという理由で一般の幼稚園の英語教育が禁止(英語幼稚園は韓国では私教育になるので除外)された。
結句クレームが多すぎてすぐに復活したけれど。


私、めっちゃわかると思った。真顔

結局英語幼稚園に通わせたところで、
英語がどの程度伸びるかは
その後の英語の必要度と本人のやる気によるし、
幼稚園を卒園した後、英語を使わない環境になるなら忘れる可能性もある。

これは私の意見だけど、
早期英語教育をすることよりも、 
コミュニケーション能力をあげて、
誰が相手でも自分を表現することを上手にできるようにすることのが重要だと思う。
これは日本人は本当に欠けているけれど。

私英語が好きだったけど、
コミュニケーション能力がなくて
留学しても英語がなかなか伸びなくて悩んだんです。


ただ、周りがするから何もしないことで、
娘が劣ってるって感じて、英語が嫌いになってしまうこと、それは嫌だなと思う。

自分の軸を持つのって難しい。

あーつくづく韓国で子育てして行く自信がないなー。