ブログご無沙汰しておりました。
チュソクからトラブルが続いてなかなか落ち着きません。

さて、娘が早いことに一歳10ヶ月になり、
だいぶ言葉が増えてきました。

娘の言語環境は
ママ→日本語
パパ→韓国語(時々日本語まじり)

オリニチブ午前中2時間半くらい
(昼寝前にお迎えに行っています)

ハルモニハラボジとは週2〜3回くらい会っていて、定期的に会う日本の友達はあまりいません。

不定期で開催される日本語教室に通っている程度。

気をつけてるのは
とりあえず日本語で話しまくること。
特にお風呂や寝る前の時間には今日何をしたのか、日本語で話しかけ。
それから寝る前の絵本も欠かさずに。
あと、NHKワールドのいないばぁとお母さんと一緒は見せるようにしています。
日本のジィジとバァバにもFaceTime で電話をマメにしています。

ママと2人きりの時間が長かったので、
最初は日本語が多かったのですが、
最近はオリニチブの影響もあり、
韓国語もよく出るようになりました。

今のところ、
日本語、韓国語とも単語が出るレベルで
文章はまだあまり。
言うのは

アッパ腰痛い

くらい笑


娘がよく言う言葉は

これ、
あっち
イヤ!イヤ!
開けて
とって
見て
抱っこ
ごはん
行こっ!
見る!

その他 数え切れないくらい
単語はたくさん増えました。
数も1から10まで言えるようになりました。

韓国語も知らないうちにかなり増えています。
今まで日本語で言っていた言葉も韓国語で言うようになったり、パパやハルモニハラボジには韓国語で話すようになりました。


バイリンガルになりつつあるなーという印象。


ただ韓国語が増えてくるとやはり不安にもなりますね。日本語を発しなくなるんじゃないかと。
もちろん韓国に住む以上韓国語は1番必要な言葉ではあるんですが、、


今後どうなっていくのか、
娘の言葉は焦らずゆっくり見守っていきたいと思います。