結婚して早3年半になろうとしています。
結婚して韓国に来たので私の在韓歴も3年半。

三年も経つとおやつにトッポギやキンマリが無性に食べたくもなります。びっくり

{45C14826-0EDA-4DB6-8EF7-CA1EFB33568C}

うん、んまい。てへぺろてへぺろ


結婚して三年とはいえ、
夫とはどのくらい一緒に過ごしたんだろう、、

一年目は、会社がアメリカで事業をしてて、
3カ月行きっぱなしとかしょっちゅうで。
私は1人韓国語もできないのに
ソウルで語学堂通って。

元々結婚する前から、遠距離7年だったので、
離れてることに関しては慣れちゃってたから
それはそれでよかったんですが、

妊娠した時も、夫はアメリカで私は韓国のキムチ臭でつわりが辛くて日本にしばらく避難。結局出産は日本でしたので、ホント妊婦期間中安定期だった3カ月くらいしか一緒にいませんでした。滝汗


やっとアメリカの事業が終わったと思ったら、今年に入ってから今度は釜山ばっかりで。

平日はほぼ釜山。
週末も帰ってこれないことも多い。

こんなんじゃぁ家族じゃないよね。ショボーン

娘と過ごす時間がないことが夫にとっても、
気掛かりのようです。

今の会社の行き当たりばったりさにも、
限界を感じて、将来が見えない。
いつか潰れるんじゃないかっていつも不安、、

私も夫ももう少し家族で一緒にいたい。
夫は日本で生活してみたいって希望もあって。

私たちの夫婦の目標は
日本と韓国にもっと簡単に行き来できるようになること。

赤ちゃん期の今は
日本と韓国でどっちが育児しやすいかって言えば韓国だけど、学校が始まったらどうなるかは未知数。

私はというと韓国慣れ過ぎちゃって
日本でやっていくのもまた心配。

ただ娘のためにも一回は日本に住みたいなとも思うんです。どっちのいいとこも悪いとこも自分でちゃんと感じて欲しいから。

年齢的にも挑戦するのは今かもしれないなー。