マイホーム関係ないですが…

8月28日早朝
第2子長男が誕生しました流れ星
お誕生、おめでとう〜花火花火
2560gと小さめですがとても元気ピンクハート

臨月から出産レポ読み漁ってたので
軽く記録残しますクローバークローバー
前日の日中から、軽い腰痛〜生理痛みたいな痛みを時々感じ
前日の夜、娘におしりたんていをひたすら読み聞かせた時からそれが定期的に起こるようになり
22時ごろには確実な痛みに繋がっていました
でも、まだぜんぜん我慢できる状態だったので
明日決戦かも!寝ちゃおう!体力つけておこう!と目をつぶり横になるも…だんだん痛みが強くなり眠れず1時ごろカウントはじめると10分弱間隔手
1人目が陣痛開始から1日半かかっているので、深夜だしなるべく家で過ごしたいと耐えて耐えて3時半ごろ、荒い呼吸に気づいた夫が目を覚まし、痛みを報告
4時になったら病院に連絡しようと決め、入院の最終準備を陣痛の合間に行いました
夫が起きてからは陣痛が来たら腰を押してもらい、治まったら腰を撫でてもらう…をひたすら繰り返しなんとか乗り切りました宇宙人くん感謝です
その後産院に連絡し、この時点で5〜6分間隔で痛みが来ていることを伝え来院を促され移動
娘は寝たまま車に乗せ、病院到着
LDRでモニター、内診、バイタルチェックなど進みながら、ひたすら痛みに耐え呼吸を整え水を飲みお産が進むのを待ちます
途中、寝起きの娘が撫でてくれたり、ぼんやりと苦しむ私をみつめ、尋常じゃない様子に怯えてることもありました
産院到着から1時間半後には子宮口全開し分娩台に上がって2回目のいきみとともにドゥルリと誕生ブルーハート
家族みんなで誕生の瞬間を共有できて良かったですピンクハート
1人目の時は陣痛がなかなか強まらず促進剤投与し長引きましたが、今回はなかなか順調に経過したと思いますダイヤモンドでも痛いものは痛い笑い泣き
娘は明け方ともにすっかり覚醒しカンガルーケア中の分娩台にのぼり「赤ちゃん!赤ちゃん!」と弟に手を伸ばしていましたくちびるひやひやする場面もありますが姉弟仲良くねOK
巨峰とかシャインマスカットとかぶどう好きの私。産後のご褒美に入院中の手土産よろしくね!とずっと夫にお願いしていたナガノパープルぶどう粒が大きくて甘いぶどうラブ

新生児はやはり尊いおねがい
しばらくはこの尊さと甘いにおいを堪能しますピンクハート