1週間、土地難民だったわが家‥
思い返せばマイホームを意識して2年間、その間、ネットで土地情報をチェックして本気でこの土地が良いかも!と思ったのは3つほど
なのでこの土地待ち状態も1年くらいあれば見つかるかも〜?ウインクと半分焦りつつ呑気にし過ごしていました。

そして週末、午後からオープンハウスに行く予定だったのでのんびり朝過ごしていたら、営業さんから連絡が手
「不動産屋さんから紹介していただいた土地が良さそうだったので取り急ぎご覧いただきたいです」と土地情報の写真を送っていただきました。まだネットにも出ていない情報でした。
キラキラ土地C 1300万円
☆妻職場から11km、夫職場から2km、娘園から4km
☆駅徒歩15分、バス停徒歩3分
☆小学校徒歩8分
☆54坪、北西角地、前面道路8m
いままでで一番利便性が良い!そして予算内ラブ少し小さいけれど充分ハウスメーカーの提案する間取りも入る!どうせ庭づくりとかあまり出来ないタイプなので‥UMAくん
ただ中学校が徒歩20分でちょっと遠いのでは?と心配でしたがまぁ妥協点だと思い(ごめんね娘)、すぐに「良いですね、申し込みお願いします!」と返信しました。
前の2件と比べても駅に近い!というだけでなく、私たちが探していた地域は駅に近い=地盤が良い、災害リスクが下がる場所でして、ハザードマップをチェックしても前2件より安全そうイエローハートというのも決め手でした。

その後はオープンハウスに一緒に行く予定の母と合流し、土地を現地確認。特に気になるところもなく、午後に営業さんと会い正式に申し込みし、無事に一番手でした手キラキラキラキラ
そして木曜日の契約。
私たち家族と、ハウスメーカーの営業さん、不動産屋さんと、売り主のご夫婦と対面。
不動産屋さんの話では朝一に私たちの営業さんから連絡があった後、数件問い合わせがあり、別のハウスメーカーさんも建築条件付きで買いたい!とお話があったそうですが、営業さんが「どうしても紹介したいお客様がいます!」と連絡いただいたので決めておきましたとのことウインク
ハウスメーカーさんはローン待ちなくすぐに決済してくれるありがたいお客様だそうですが、すぐに連絡をくれ、熱く申し込みを入れてくれた営業さんに感謝ですハート

人気のある土地なので、値下げは厳しそうですが、古家付きを解体更地渡しにしてくれるとのことでそのまま契約するとこに。
良い土地はネットに出回る前に無くなるって本当だったんだ宇宙人くんと実感しました。

売り主さんと対面するのは緊張しましたが、穏やかで良い方で安心しましたハート
打ち合わせ中も、娘のことをかわいいね、と言ってくださったり、ご近所の方のことや近くのスーパーで一番お買い得の店など教えてくれました。
ご近所の方に関しては、「こういうご家族の方が住んでて普通に良い人たちですよ〜、あまり交流は無いんですけどね〜」と言っていたのもありがたいニコニコ共働き夫婦で町内会関係が密だと大変だな‥と思っていたので爆笑

契約のお話は仕事後の平日夕方から2時間半かかり、正直だんだん眠くなりました‥
でもFP試験の知識があったので(育休中に2級まで取得)、すんなりと土地の説明なども入ってきました。勉強してて良かった〜グラサンハート
娘は営業さんがずっとお相手してくれてぐずることなく過ごし本当にありがたかったです笑い泣き
娘もよくがんばってくれた笑い泣きキラキラキラキラ

これからはついに間取りの打ち合わせがメインになります音符あー楽しみピンク音符むらさき音符
2日は一足先に実家でひなまつりのお祝いハート
午前中は2回目の妊婦健診で順調に育っているおなかの子にも会えましたクローバークローバー
うりちゃん(胎児ネーム=亥年なので。ちなみに酉年の長女はぴよちゃん。)が生まれる晩夏には建設まっ最中の予定です赤薔薇