ハウスメーカーさんはいくつか見て回りましたが、最初にみたモデルハウスやその後のオープンハウスも素敵だった一目惚れのメーカーさんに決めましたハート

さっそく土地探し
マイホームに憧れはじめた2年前から、ネットで希望条件から土地探しをしていました
アットホームさんやスーモさんや不動産連合隊さん、仕事終わりにチェックするのがすっかりくせに‥
そんなこんなで2年間かけて、良い土地を勉強し自分たちの希望や条件を見直していましたキラキラ


わが家の土地の条件は
☆妻の職場から14km以内、夫の職場から5km以内
→基本私が車を使って娘の送迎するので夫の職場は近く
☆娘の保育園から7km以内
→できれば慣れてきた園を変えたくない、送迎が苦にならないギリギリに設定
☆駅徒歩20分以内、バス停徒歩5分以内
☆小学校徒歩10分以内中学校徒歩20分以内
☆50坪以上、間口12m以上、できれば角地、前面道路6m以上
→日当たり良く北国なので雪かきしやすいように
これを予算内(1500万円)で

と決めたもののなかなか見つからず‥
私と夫の職場は違う区なのですが中心市街地で隔てられているため、お互いの職場を考慮するとどうしても高め‥
いっそ転職して他の区を検討する?とも思いましたが
転職したら月給は確実に下がるし、子ども2人抱えて有給が半年無いのとは辛い‥と踏み切ることできず。

そんな中希望に近い土地をネットに発見し、さっそくハウスメーカーさんの確認!
キラキラ土地A 1100万円
☆妻職場から12km、夫職場から3km、娘園から5.5km
☆駅徒歩24分、バス停徒歩6分
☆小中学校徒歩8分
☆58坪、北東角地、前面道路6m
駅から遠いけど、駅を主に使うのは子どもが高校生から大学生の時‥自転車でもバスでも移動できるし!何より土地の形が理想的!とテンションあがりさっそく申し込みしますが‥ネットに掲載されて3日目ですでに2番手‥笑い泣き1番手の方はアパートを建てる計画みたいで融資が厳しいかも‥?とチャンスがありそうでしたが両親に反対し、やはり駅から遠いことを懸念し見送ることに‥結局1番手の方が契約されたそうです。

両親とも改めて条件を話し合い、営業さんも動いてくれて10件ほど土地を紹介してくれました。
その中で良い!と思った一件を翌日連絡し申し込み‥
キラキラ土地B 1500万円
☆妻職場から12km、夫職場から3km、娘園から5.2km
☆駅徒歩18分、バス停徒歩1分
☆小中学校徒歩5分
☆61坪、南西角地、前面道路10m
条件が理想的!60坪もあって道路も広いし絶対日当たり良いだろうな〜!と色々間取りを妄想しましたがこちらもタッチの差で2番手笑い泣きそのまま1番手の方が契約を進めることに‥
2回連続2番手だということで、土地探しに本気になりました。営業さんが紹介してくれた他の土地も勧めてくれますが間口が狭かったりやっぱり角地が良いな‥と思い断り続けます。
私も自分で不動産のHPをホーム画面に登録し、数時間ごとにチェック、これを1週間行い希望を満たす土地と出会うのって大変なんだ‥と落ち込んでいました。インスタグラムで#土地難民をひたすら検索する日々UMAくん自分たちだけじゃ無いと‥慰めていました笑

そんな週末、ついに運命の土地に出会い、
無事に昨日契約することができました爆笑ハートハート

続きますピンク薔薇