きょうだけ母子別室なのでゆっくりレポします⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

昨日のブログでついにお産の兆候がみられたと更新したのですが…
あの後一晩中陣痛に苦しんでいましたあせる


トランプクローバー7/21 夜
日中と同じく5〜10分ごとに陣痛出現
主人に腰をさすってもらう
たまに叫ぶも、しっかり呼吸しなきゃ!と気合で息を長く吐くことに集中する 
陣痛アプリとひたすら向き合う
陣痛アプリ以外のスマホ操作できない状態

トランプスペード深夜〜明け方
相変わらず5〜10分ごとに陣痛出現
同じくたまに叫び+呼吸に集中
いつのまにか主人は寝ているので、自分の右拳で腰を撫で続ける、右肩疲労
陣痛アプリで3分間隔になったら絶対病院に連絡してやる!と思うも4分間隔から7.8分になったりと思うようにいかず
だって5分間隔の陣痛で自宅待機だから…夜中に電話するのも準備するのもしんどいし…できれば次はそのまま帰りたくないな…もう少しがんばろうと奮起

トランプダイヤ
陣痛間隔変わらず
でも明らかに痛みが強くなっており、陣痛時以外でも下半身が痛い、動くのも話すのもしんどい
呼吸の乱れやいきみたい感が強くて9時半ころ病院に連絡、主人に送ってもらい受診
内診で子宮口9cmキラキラ
よく家でがんばってたね、と言われる
外来受診の患者様の中、歪んだ顔で車椅子に乗り10時ごろLDR室へ(恥ずかしかった…)

トランプハート
陣痛間隔変わらず
お昼ごはんが出るも陣痛出現し吐き気も出るため、結局ほとんど食べられずベッドにうずくまることに
母と姉が到着
栄養剤と水分の点滴開始
赤ちゃんの心拍が少し早くて(一時170over)脱水の影響もあるとのことでした
その後陣痛促進剤開始
陣痛間隔が明らかに短くなり時々内診するもなかなか赤ちゃんの頭が下がってこない
もうひたすら陣痛に耐える

この陣痛が本当に痛くて痛くて、でももう長い時間になるので慣れてもきましたキラキラ
合間は話す余裕があったり
おなかに向かってがんばろうねーって声かけていました
痛みが強くなる瞬間がわかってきて、痛くなる!と言えば誰かが腰を押して撫でてくれる状態ランニング

助産師さん、腰を押すのも撫でるのもとても上手でした
主人と母と姉も交代交代に全力で痛み・いきみを逃してくれてすごく有り難かったけど、助産師さんが抜群に上手でずっとお願いしたかったです笑

優しくて、呼吸のリードもすごくやりやすいし、常に褒めてくれて本当にありがたく力強い存在でしたむらさき音符


長いので一旦きります◡̈