37w4d
まだ産まれる気配はなさそう
なんと夫婦そろって風邪気味です〜

わたしは鼻水と咳…
主人は咽頭痛とだるさ…
まさかこの時期に、という感じです(T ^ T)
きょうしっかり休んで早く直したい〜あせる

妊娠中は気をつけないといけないことがたくさんですねクローバー

妊娠初期は無知な状態で妊娠したことを後悔したこともありました

✴︎風疹
   抗体価16倍で良かった〜と思ったら、8、16倍は免疫あるも不十分と知りワクチン打っておけば良かった…‼︎と後悔しました。主人には安定期入ってすぐに打ってもらいました。わたしも気が早いけど第2子妊娠に向け出産後に打つ予定です。

✴︎トキソプラズマ
   初期の血液検査で、igG・igM陽性で総合病院で再検査することに…。この結果が出る2週間は毎日不安でいろいろ調べては落ち込む…という落ち着かない日々でした。アビリティ検査では過去の感染が高い、という数値で一安心。妊娠初期にはレアステーキとか食べてしまっていたので、再感染を恐れ、それからローストビーフや生ハムは絶対禁止、焼肉やステーキはよく焼きで、野菜や果物もしっかり洗う、と気をつけていました。

✴︎サイトメガロウィルス
   こちらは検査していませんが、トキソプラズマを調べてると同じくらい情報に触れるように。出産後もしくは次の妊娠の時には検査したいと思います。一応他者の体液に触れる際には敏感になり、手洗いや消毒液を徹底していました。

余計なお世話かもしれませんが、周りの新婚さんにはこの話を広めてますキラキラ
妊娠ってデリケートな話題だけど、後悔せず心穏やかにマタニティ生活を送りたいですもんね
わたしも妊娠前に知りたかった〜笑い泣き

{D96C0492-2F71-4917-8CF4-02EFBAC17D90}
✴︎昨日の献立
マカロニグラタン
ベイクドサラダ バルサミコ酢ソース

体重管理もかなり気をつけていたのですが…最近は油断して好きなもの食べてしまっています(*_*)