ようやく接種できました。
1年かかっちゃいました。
去年の秋は、ポリオより麻疹・風疹の混合ワクチンの第1期を優先しました。
ポリオは、春に1回接種してるから、病気にかかる可能性からしたら、麻疹・風疹かな、って。
その後、インフルエンザの予防接種をしたのよね。
というわけで、会場でいちばん大きかったです。
ちっちゃい赤ちゃん、懐かしいv
はっ!
危ない、危ない。
この時期、ちょっと落ち着いているけど、おちびちゃんは、冬はかさかさかゆかゆになっちゃいます。
寒くて乾燥している長野では、そういう子も珍しくないみたいだけど。
それで、定期的に小児科にかかって、ワセリンとロコイドの混合したものを処方してもらってます。
もうすぐ、小児科受診日です。
ついでに、ダー様の科も、こっそりと見てこよう♪
いつも、ダー様の科の前のベンチで、おちびちゃんは、ご褒美のジョアを飲むのです。
理由は、すいてるから。
内科・小児科の前って、風邪うつりそうだし・・・。
で、どうしてわざわざ、小児科受診日なのを書いたかと言うと、自分の覚え書きも兼ねて、なのです。
Hibワクチンのことを聞きたいのよね・・・。
秋になったら、また、インフルエンザの予防接種があるから、受けられるなら、予防接種の予定を考えたいし・・・。
1才7ヶ月だけど、やっぱり、4週ごとに3回なのかな?
追加接種の4回目は、どのタイミングで行くんだろう。
3才になったら日本脳炎だけど、当分、インフルエンザ以外、接種する予定のものがないから、今なら余裕があるのよね・・・。
接種するとしても、ポリオを受けたところだから、しばらくはお預けだけど。
上の子のときには受けられなかったワクチンだから、もうちょっと勉強しよう。
