今日の採血 白血球100、血小板4、4 CRP12

CRPがびっくりするくらい増えてる。初の2桁。

ドクターが言うには血中に菌がいる場合はもっと上がる子もいるので、まだ良い方とのこと。

そうゆう時は熱が40度まで出て相当きついそうだ。

 

息子、好中球が減ってから毎日1日3回の内服があるのだが、それを全部吐いた。

しかも今回は吐血した。

ドクターは「喉からの出血かなぁ、、」と言っていた。

やはり吸引したときの傷だろうか?

血小板も少なくなっているのでそのせいだろうとゆうことで輸血することになった。

夜、また結構な量を吐血したので看護師さんもびっくりして写真を撮って当直の先生を呼んでくれた。

すると当直のドクターの見解は、「おそらく胃からの出血でしょう」とのこと。

「ストレスとか、」

「え、喉からの出血ではないんですか?」と聞くと、

「喉の奥から出た血を飲み込んだ可能性もありますね」、と。

胃薬と血を固まりやすくする薬を投与する、とのことで点滴が投与された。

え?胃なの?喉からの出血なの?どっちだろう??

とりあえず胃薬も輸血も投与したし、様子を見るしかできない。

 

あと、今の菌に効く薬が分かったようでメロペネムとゆう薬を投与することになった。

息子の様子は吐血以外は熱も微熱でそんなにキツそうな様子もない。

明日はCRP少し下がってるといいな、そして吐血もおさまって欲しいな。

本当治療中はいろんなことがあるな・・。