発疹が顔にも広がってきて見ていて痛々しい。

背中は一つ一つの赤みが繋がって全体的に赤くなってきた。

こうゆうのが薬疹の特徴らしい。

皮膚科の先生にまた見てもらったところ、ステロイドの薬が1番効くがそれを使うと副作用で免疫を抑えてしまうらしい。

今息子はやっと白血球が増えてきたところ。

今免疫を抑えてしまうのはもったいないし出来ればやりたくない、との見解でステロイドは使わないことに。

原因となる抗生剤を中止したので、これからひどくなるように見えるが、だんだん治っていくはずだということだった。

三日ほどで落ち着いてくるらしい。

 

ステロイド使わないということは薬疹長引くということだ。

地道に治るのを待つしかない。

辛い。

 

息子、痒くて眠れないようなので夜は眠り薬を使った。

母も眠れないが。

カテーテルを無意識に引っ張らないか注意し、かゆがったらかかないように体をさすってあげたりしないといけない。

眠い・・

 

今日は遠方から兄が逢いにきてくれた。

私を心配してくれているらしい。

母から聞いたことだが、理由は、兄にも白血病で闘病した友人、亡くなった友人がいるからだ。

そしてその家族のことも知っている。どれだけ悲しい想いをしていたか。

 

小さい頃は喧嘩ばっかりしていた兄だが、今は頼り甲斐のある良き理解者だ。

「大丈夫か?」と言って、私の肩をポンと叩いた。

口下手で仏頂面の兄が心配そうに私の顔を覗き込む。

泣きそうになってわざと顔を見ないようにして答えた。

 

「うん、大丈夫。」