SPO2とは、酸素飽和度と言って血中にどれくらいの酸素が含まれているかを示すものだ。

足にモニターをつけて、そこから数値を測って、大体97〜99あれば正常らしいのだが、ここ最近どうも94〜95に低下している。寝ている時が特に低下して89まで下がったこともあった。

 

先生は、本人はおそらく自覚症状はない(苦しいという)だろうが、実際数値が下がっているので体自身は負担がかかっている。起きた後とかに体が重いとか、苦しいと思うので、寝ている間は酸素マスクをつけましょうと言われた。

ところが、1歳児が大人しく酸素マスクなんかつけさせてくれるはずもない。

マスクを外してチューブから直接吹き付けにし、服にテープで貼り付けて寝返りを打っても大丈夫なように固定させておいた・・・・が、息子、気づいて取る。。

枕にマスク固定→嫌がって泣いて起きて別の場所で寝る。

 

どないせーっちゅうねん・・。

 

ただ、きちんとマスクが当たっていればSPO2 99まで上昇したのでやっぱり酸素あったほうがいいと思う。。

看護師さんもつきっきりで酸素あてるわけにいかないので、母が夜通し気づいたら酸素をあて(気づかれないように)る。眠れん。。

 

でもなんで酸素が下がるんだろう。。

先生に聞いたら、もしかしたら痰が絡まっているのかもしれない(咳をしていたので)、とのこと。

胸の音もゼコゼコしてるとのことで、レントゲンを撮ることになった。

好中球が下がっているのでレントゲン室までいかず、機械を持ってきて部屋でとってくれた(こんなことできるんですね)。

見たところ特に異常はないとのこと。

気管支炎かなあ、それだとレントゲンにはうつらないから、、と先生に言われた。

 

呼吸数も1分当たり80回と多い。苦しそうだ。

普段は1分20回程度なのに。

 

どうしたんだろう、原因が不明というのが一番怖い。