治療、ようやくあと三日で終わりというところまできた。

 

今のところ熱は相変わらず37〜38度付近をうろうろ。

本人そこまでぐったりしてないが、採血の結果今日は血小板の輸血をすることになった。

輸血する状態になってはじめて知ったことだが、ヘモグロビンが下がった時の輸血は真っ赤ないかにも血入ってますって感じの色なんだけど、血小板は黄色だ。

単純に血を輸血するのではなくて、血液の成分を分けて用途に応じて輸血することができるんだなぁ。

それにしても私は自分が体が弱い方なので、献血はしたことなかったが(倒れそうなので)、

献血してくれた方々・・本当にありがとう!そんな気持ちになった。

病気する側にならないと、このありがたさはわからないだろうなぁ。

輸血は、アレルギー反応が出ることもあるらしく、息子は今のところ大丈夫そうだ。

 

ただ、熱が出ているので一日3回の抗生剤が点滴で入っている。

それでもなかなか下がらない。効いてないのかなぁ・・

この抗生剤がまた下痢を誘発して、何回もする。

水みたいで必ずおむつから滲み出る。。その度に着替えさせたりシーツを替えてもらったり。

副作用辛い。

 

 

とりあえず治療が無事に終わりますように。