入院前は、おそらく皆さんそうだと思いますが、素手でおむつ替えしてました。

便の時もおしっこの時も。

 

でも治療前に看護師さんに言われて、手袋をしてするようになりました。

治療が始まると、抗癌剤がおしっこからも出てくるのだそうです。

それに衛生的にも、と言われました。

 

息子は一日中点滴が入っているし、水分もよく取るので、おむつ替えが1日10回以上。

大変でした。

夜もおむつから漏れることも多くて大変だったので看護師さんが夜は替えてくれるようになりました。

ありがたい・・気にしないで眠れる、と思ったのですが、、看護師さんも多忙なんでしょうね。。

してくれる人としてくれない人がいます。

私も一緒に同じベッドに寝ているので、私もグッチョリ濡れてたり・・治療中はちょっと怖いです。

なので、結局息子がちょくちょく起きるタイミングで、そのたびに替えたり気をつけるようにしました。

 

入院中のおむつの消費量ハンパないです・・

 

そしてこれを全てハカリにいって量を書く、という。

 

大変です!