昨日の大会の報告をさせていただきます。

会場に着いて、開会式までの間に2時間近く時間があったため、寒いこともあり、アップしても身体が冷えてしまいやすい感じでしたが、みんな割と動けていた印象でした。

まず最初はチャレンジクラス幼年の部でリユ優勝、ケンジロウ準優勝のワンツーフィニッシュ。おめでとう!!!リユはいつも一生懸命練習していて、試合を見る度その結果がついてきているなぁと感じます。ケンジロウは、鎖骨骨折からの復活でしたが、どうしてもリユとの試合になると後ろに下がって行ってしまって、毎度の同じ負け方に苦い思いが込み上げてしまいますね。今後はこの2人も学年が上がると、もう同じクラスで試合に出ることはなくなるので今のうちに同学年のライバルとして、たのしんで試合ができればいいのかなと思っています。

チャレンジクラス2年男子の部ではリクウ。自分より大きい相手にも怯まず、ハイキックをたくさん出せていたのですが、止まって相手を見てしまう時間も長かったりしてしまったところが今回の反省点かなと思います。けれども、久しぶりの大会でよく頑張りました!

続いてチャレンジクラス中学生の部でケント。体重55kg区切りだったのですが、人数の関係で55kg以上未満が合同の総当たり戦となりました。自分より大きい相手にも前に出る姿勢が良かったです。やはり、ルールの違いもあって思うような結果には繋がりませんでしたが、途中で気持ちが折れることもなく、ナイスファイトでした!!!

選抜クラス5年男子の部ではタカアキ。いい動きをしてたと思うんですが、もう少しうまく蹴りが出せるといい結果に繋がったに違いないと思っています。一回戦の相手が優勝していた分余計にその悔しさが増大してしまいますね。

選抜クラス3年女子の部でノア準優勝。おめでとう!一回戦はハイキックがキレキレでうまくポイントを稼いでいましたね。決勝でも足は動いていましたがなかなかポイントにつながるような蹴りが出せず、惜しかったです。

選抜クラス5年男子の部でアオトが優勝。おめでとう!!! 準決勝では、良い左のミドルがでてましたね!決勝はスタミナが切れそうな危ない場面も有りましたが、延長戦でのラッシュでポイントが入り、勝利。


今回の大会ではいつものフルコンのルールに硬式のルールが混ざった各個人のスキルの高さが問われる内容だったと思います。近い間合いだけでなく、離れた間合いから技が繰り出せるような試合ができると、ワンランク上の試合内容に繋がるのかなぁと思いました。特に、うちの道場は先生方や、ユウイチロウも元々硬式空手からはじめていて、(一応私も、というか中学までは硬式の大会しか出たことなかったです、というプチカミングアウト(笑))遠い間合いからのスタイルについても色んなご助言をいただけると思います。接近戦より自分に合うかなという時はどんどん聞いて身につけていってほしいなと思います。ただ、難しいんですけどね。その分また一段と努力が必要になります。

父兄の皆さんも応援ありがとうございました!お疲れ様でした!


ちなみに、ユウイチロウ先輩は全中部で、一般有段重量級で準優勝でした。また新たな課題を見つけたそうな。頑張れ~!



押忍