やさしい、せっけん | どきどきツアーズ ケアンズ オフィシャル ブログ

やさしい、せっけん

今日は、キュランダ村で大人気のせっけん屋さん、ケアンズのガイドにもたくさんのファンを持つお店をご紹介します。前にキュランダのアイス屋 さんとコーヒー屋 さん記事は書きましたが今日はせっけんです。

どきどきツアーズ オフィシャルブログ-バス・ショップ

BATH SHOP」という小さなお店ですが、白と水色の内装が清潔感と癒しを感じさせます。せっけんを中心にお風呂グッズやエッセンシャル・オイル、バス・ソルト、化粧水、乳液などを扱っております。実は、このお店に出会う前は私も完全なる液体せっけん派だったんです。でも、このせっけんにであってから早くも3年が経ちましたが愛用し続けてます。とっても肌にやさしいせっけんなので、肌が弱かったり、アレルギーがある方にも大変おすすめです。ここのせっけんは、オーナーのセティさんが全て手作りで作っています。

どきどきツアーズ オフィシャルブログ-セティさん

噂のセティさん、笑顔が素敵な美人さんで、いい匂いとやさし~いオーラに包まれてます。たぶん、こういうブログでとかでセティさんの写真がでるのは初めてでは?いつもは家の工房でせっけんを作っているので、お店にでるのは週2日だけなんです。それ以外の日は、セティさんのパートナーがお店に出て、セティさんは工房でせっけん作りです。せっかくのなので、作り手としてのこだわりをインタビューしてきました。

どきどきツアーズ オフィシャルブログ-お店

まず、セティさん自身が肌が弱いので自分が安心して使えるせっけんを作ろうというところから始まったので、化学的なものは一切使わず、肌にやさしい天然のものだけを使っているそうです。保存料も、もちろん天然のものを使っているので肌が弱い方にも安心してお使いいただけます。セティさんいわく、これは小さなお店だからできることで大量生産にはむかない方法なのだそうです。

どきどきツアーズ オフィシャルブログ-石鹸たち

そてて、値段が高くないこともポイント。本当に、よい材料を使うとやっぱり値段が上がってきてしまうものです。せっけんは1個4ドルから、化粧水は7ドル50セントとお求め安いお値段です。こんなんで、採算がとれるんだろうか?と聞いたところ、セティさんいわく「値段を高くすると、もったいないって言って思う存分使ってもらえないでしょう~」とやさしく微笑まれました。確かに、一個うん千円もするものを遠慮なく使うのは勇気がいります。かといってチビチビ使ったら使ってるよな~使ってないような~になってしまいます。遠慮なく使ってもらえる値段っていうのが素晴らしい。

どきどきツアーズ オフィシャルブログ-かんばん

この水色の看板が目印です。小さなお店なので見逃さないように、キュランダ鉄道かスカイレール駅から、坂道を登り商店街が始まるとすぐのところにあります。場所の詳細は、当日のガイドまでお尋ね下さい。ここのせっけんは、体はもちろん、顔も、髪の毛も、食器洗いにも使えます。実際に、私も髪の毛に使ってますがぜんぜんキシキシしたり、パサパサしたりしません。セティさんの愛情が、たっぷり詰ったせっけんをお土産にいかがでしょうか?