9月10日中秋の名月とか、上げも下げも流れ早すぎて惨敗。9月12日、またもや流れ早すぎて惨敗。というかアタリがない…。

今日は中潮。午前中は、水道修理の立ち会いと、少しお仕事。

メルカリに出品していたものが売れたのでコンビニへ。

時計を見ると13:00下げ止まりは16:30。

ヌカは取ってきてあるし、コーン買っても14:00には到着できそうだ。という事で、リベンジ。この時期に2連チャンでボウズとは情けない。今日こそは!

ありゃ?3人しかいないのに、場所が空いてない…。

しかもさっき隣に車停めたおじさんだ。

中潮とは言え昼間の下げ潮。よく流れてる♪

おじさん、ダンゴもあまり持ってなさそうだしすぐ帰るだろうと思いご挨拶して隣に。大きなアイゴを釣ってすぐに帰られたので、定位置に。

ダンゴ投入。

穂先がたまに痙攣起こす程度のアタリしかない。

おっ?変なアタリだ!

変な色のフグ


すぐに海に落として、また釣りを始める。3投くらいしてふと見ると、まだ浮かんでる。なにもんだ?


写真上部の白い玉がさっきのフグです。

逃した時より大きくなってる?

その後すぐに潜っていきました。

潮が止まったので、場所移動。

ダンゴを打ち直し。再スタートが17:00のチャイム。

なんとなく薄暗くなってきて焦りばかり。

焦ってる時こそゆっくり待つ!

餌取りらしいものもいないし、潮もほとんど動いてないし、これなら待てる。風を背に受ける場所に移動してきて正解。

待っていると、なんとなく竿先がピクリ。

少し送るとピクリ。小さすぎるアタリで、合わせれない。チヌと信じて3mほどラインを出して放置。

なんとなくラインがなじんできた時にまた小さくピクリ。風も強くなってきて、流れも出てきたのでもう待てない。

少し抑え込んだように見えたので、思いっきり合わせると、小さいですけどなんとかチヌの顔。

34センチ。くらい。



その後、すぐに、どうしても上がって来ないグレっぽい魚の強烈なひきに対応できず、足元に潜られてしまいました。オキアミをもらったので、夜も釣ってみましたがゴンズイ15匹。風も強くなって来たので終了。

ゴンズイは、15投中、15匹。確率いいですよ。ゴンズイ。もうすぐ伊勢海老釣りが解禁になりますけど、たくさん釣れるだろうなぁ。ゴンズイ。


19日が最高に釣りやすそうなのに、台風来そうだ…。