久しぶりに潮が小さい!


天気予報があてにならない。後は風がなぁ。やばい日曜日だ。台風の影響どうなんだろう?


と色々潮が小さいというだけで、後は全てなんとかなるだろ♪

と言うことで行ってきました。

まずは場所取り。21時ごろ到着。全く場所が空いてない。そのうち帰るだろうと思い、荷物を釣り座にしたい場所の近くに運び休憩。

今回の餌は、今年の夏に畑で採れたコーンと

前回釣った魚のアラを持ってカニさんを大量にとってきたもの。

お魚さんたちがアミノ酸を嗅ぎ分ける能力にたけているらしいので、コーンの入っている袋の中にビニール手袋を1日入れて、自分の匂いも消すことに。


朝、誰も釣れてない…。

海全体が波打ってるような気がする。潮が小さいくせにめちゃくちゃ下げてる。

9時ごろからずっと上げてるから、そこを狙う。

ちょうどその時間ごろに40センチくらいのチヌ様降臨。

後はボラとアイゴに遊ばれていたので、カニさん登場。10分くらいダンゴに包んでみたり、誘ってみたり落とし込んでみたり色々やってるとコツンとアタリが、しかし小さすぎるアタリ。

ラインを送りこもうが誘おうが、ずーっとたまにコツン。イグイ?船が通って大きな波が。2mほど一瞬でポイントがずれてしまった。小さなアタリも消えてしまう。悔しかったから、そのまま放置。おっ!また小さなコツンが戻ってきたので次のコツンに合わせると、

またまたチヌ様降臨。まあまあな大きさ。支えきれないほどの良い引きでした。


その後、朝からの変な、全体的な揺れが完全にうねりだと確信に。かなり釣りにくいですね。夕方には少しの間、T字堤の縦棒が波をかぶり歩行できない状態に。みんな帰っていく。

まだ少しだけダンゴあるし…。

何か釣れたら帰ろうと思い、あっという間の2時間。

うねりと風がきつすぎて、竿先がずっと激しく揺れてる。

ダンゴの割れる瞬間だけ何か魚がいるような気がする。

よしダンゴ合わせじゃ。餌をつけずに団子だけ投入。無理矢理合わせると、瞬間に足元の障害の中に。やられた。全然出てこない。ライン緩めたり軽くテンションかけてみたり、3分くらいゴソゴソしていると魚を感じたので、必死で抜き出し、無事タモの中へ。おおきなグレでした。

やっと釣れたので、早々に片付けて、うねりのタイミングを見ながらダッシュ!

濡れることなく渡れました。

写真を撮ってない事に気づき、実家に持って行ってバシャっと。こんな感じでした。海水に入れて帰ると、いつも元気に泳いでいたのに。

グレだけ生きててチヌ様は天に召されてました。

血抜きしてない(笑)