14時に到着。

潮の流れがおさまるまで、後1時間待機。

ふと横を見ると、1番仲の良いおじさんが。

11時ごろから来ているみたいで何も釣れないらしい。

釣り方の勉強しようと、横で見ていたら、コーンの餌に、コツコツとアタリ。そのままコツコツと、おじさんがいつ合わせるか見てると、その数秒後に小さく合わせ。アイゴでした。流れのある中おもりなし。

次に投入のダンゴには、節目のある突き。

ダンゴが割れて、1分半。

竿先に小さなアタリが。次のあたりに大きく合わせ。

サイズは小さかったですけどチヌゲット。

最近は、小さくても連続で釣れない。と言いながら2匹目ゲット。うまいもんだ。

おじさんが、ダンゴ無くなったから帰ると。片付けは後でいいから、と場所を空けてくれました。

雨が少々降り出しました。予報では0.5ミリの雨が少しの時間降る。だったので、カッパも取りに戻らず、そのまま準備。

相変わらずグレとアイゴがつついてます。

ダンゴはヌカと砂だけ。

チヌを釣るのを見ていたので、少し大きめのアタリに合わせるとグレ。雨が強くなってきました。

釣り人が避難。まぁすぐにやむだろう思い、残り時間が気になり続行。これ失敗でした。

雨の中またまた良いアタリに合わせると40センチくらいのアイゴ。

おじさんが教えてくれた、グレ釣りを試す。

餌をつけずにダンゴ終わりの大きめのアタリに合わせる。まさか実践してる人がいるとは。

がしっかり釣れます。一枚釣って、そろそろチヌ釣り本気モードに。雨止まない。

なんだか冷えてきました。少しの風が体温奪い、ガタガタ震えて竿先にまで。まだ釣り始めて1時間。帰るわけにはいかないと、そのまま続行。

せっかくおじさんが場所を空けてくれたのに、なぜか場所移動。ダンゴたくさん撒いて、もう一度仕切り直し。最初は30センチくらいのアイゴ。

怪しいアタリを時間をかけてラインを送っていると、じっとすぐ隣に来てみてる人が。寒くて震えているのを隠すために小さなアタリに合わせる。当然釣れない。見てくれてたひと、以前に仲良くなったひとでした。その後震えも止まらず終了。グレ4枚。チヌが釣れると思ってたので、魚を残してなくて

最後につれた一枚を

震えながらの写真。ブレブレです。