細々と続けている副業だけど、

最近、土日祝日に副業を入れると、

夫の機嫌が悪いのです。

特に、定年を迎えてからかな・・・。

何だか、自分の思うように行動出来なくて、

地味にストレスが溜まっています。

 

まあ、それはともかく、

たまの副業は私の楽しみであり、

何とか続けたいと思っているのですが、

何がやりたいのか、いまいち迷走中・・・。

 

やはり、若い頃と比べて、

体力とか、バイタリティが無くなって

きている気がします。

 

そんな中、3月ころから始めた

住宅展示場の呼び込みですが、

やはり、この暑さの中、

「ちょっとやってられないなあ。」

と、思い始めています。

 

先月末の現場では、

かなりの猛暑だったのに、

日除け雨除けのテントも張っていない

現場でした。

呼び込みは立ち仕事なのですが、

他社のモデルハウスでは、

テントに椅子も用意されているところもあり、

こっちは、突き刺さるような日差しの中、

立ちんぼうで、指をくわえて見ている感じです。

(日傘は用意されているのですが・・・。)

 

それに、

やっぱり見ず知らずの人に声を掛けて、

モデルハウスに人を呼び込むなんて、

私には荷が重い・・・。

 

3月からずっと担当させられている

住宅会社は、

呼び込みに求める事がちょっと多いな、

と思っています。

 

お声掛けをして、モデルハウスに

入ってもらってからも、

アンケートの記入をお願いしたり、

その他にも顧客情報を聞き出せ、とか、

正直、そこまでやるの?

という気がします。

 

事務所が2階にあるせいか、

営業マンは

こちらが呼びに行くまで出てこないし・・・。

 

日除けテントと椅子のある住宅会社の

呼び込みさんは、

お客様がモデルハウスに入られたら、

営業マンがすぐさまお出迎えして、

バトンタッチされています。

 

それに、呼び込みのノルマは無い、

と言われていたのに、蓋を開けてみたら、

「目標1日3件」なんて書いてある紙を渡され、

それに、時間帯と、年代別に

何組に声を掛け、そのうち何組が

実際に入ってくれたのか、記入するように、

と言われました・・・。

外には、それをメモできるような机もありません。

あと、引継ぎの為の業務日誌を書いたり、

それと同じような内容を、派遣会社のアプリにも

入力しなくてはならなくて、

正直ウンザリなのです。

 

私は、不謹慎かもしれませんが、

単発でスポット的な仕事がしたかったので、

呼び込みのプロになりたいとは思わないのです。

 

時給が良い事にも惹かれましたが、

やはり、時給が良いのだから、

それなりの仕事をしろ、という事でしょうか。

 

それで、色々と考えた末、

7月末に決まっていたお仕事は

キャンセルしてしまいました。

今後の仕事の予定を聞かれましたが、

「自分には向いていないと思う。」

と答えてしまいました。

 

今後、副業をするかどうかは

ゆっくり考えたいと思います。

取りあえず、暑い夏の間は、

副業はお休みです。