今回は、別部署の医療秘書さんの話。

 

その方は、退職する人の欠員補充として

2月に入職された方。

医療関係の仕事は初めてとの事です。

年齢は40代後半から50代前半

といったところでしょうか。

 

その「新人さん」

入職から4ヵ月経ちましたが、

先日、何故か

医事課で仕事をしていたのです。

それも、1日だけではなく、

私が見ただけでも、3日間。

しかも、

医療秘書のユニフォームではなく、

私服姿で・・・。

 

最初に見た時には目を疑いましたよ。

何で医療秘書がこんな所に居るの?

こんな所で何しているの?

あなたのいる部署、忙しいんじゃないの?

 

もちろん、本人に対しては

言っていません。

そんな事を言えるような間柄では無いし・・・。

 

でも、色々と思い当たる事があるのです。

 

その「新人さん」と一緒に仕事をしている、

「ベテランさん」が居るのですが、

彼女が最近、嘆いているのです。

「新人さん」が、仕事が出来なさ過ぎる、と。

仕事がいつまでたっても覚えられず、

ミスが多い。

 

ミスが多いので、チェックする事が必要。

その分、仕事が溜まって、終わらない。

ストレスが溜まる!と・・・。

 

「ベテランさん」は、勤続10年くらいかな?

その部署の医師の信頼も厚く、

まあ、仕事のできる人です。

私は、直接彼女の仕事ぶりを知っている

訳ではありませんが、

話をしていると、仕事が出来る人なんだな、

というのは解ります。

 

勤続10年の「ベテランさん」と、

僅か4ヵ月の「新人さん」・・・。

 

これは、あくまでも私の想像なのですが、

「新人さん」は「ベテランさん」から

見捨てられてしまったのでしょうか?

それとも、

「新人さん」自ら、

自分には医療秘書の仕事は出来ません、

と訴えて、逃げてきたのか・・・?

 

「新人さん」は、

その部署の仕事が難しく、解らないと

訴えていたそうです。

また、別の人からは、

電子カルテから、

その患者さんに関する必要な情報を

読み取ることが出来ないらしい、

という事も聞きました。

 

全く、医療秘書や医療事務の

経験が無い人が、

「独り立ち」出来るのって、

何時なんでしょう?

 

何をもって、

「独り立ち」とするのでしょう?

 

それにしても、

医療秘書として採用された人が、

医事課で仕事をするなんて、

ちょっと考えられません。

 

これは一時的な措置だと思いたいですが、

今後、

「新人さん」はどうなってしまうのか?

もし、「新人さん」が別部署に移るとしたら、

その後任はどうするのか?

 

その部署は、一人では絶対に回らない

部署なのです。

「ベテランさん」の負担が

ちょっと心配です。

 

それにしても、

やはり、仕事には向き、不向きがあるのか?

それとも、

一緒に働く人との相性があるのか?

また、

その部署の仕事はそんなに難しいのか?

 

疑問だらけです。