今年5月の住み替えによって

400L冷蔵庫を処分した真顔

2人暮らしになったので現在

使っている冷蔵庫は前に使ってた

容量の半分以下の大きさ153L。

 

 

コンパクトになったからといって

この大きさの冷蔵庫は400L冷蔵庫と比べ

構造上、節電効果はあまり無いらしい。

更には今まで当たり前に使っていた

自動製氷機もついていないので

自分で氷を作らなければならないが

これは意外とすぐに慣れた。

一番意外だったのはコンパクトな冷蔵庫を

使う事により食品ロスが無くなったことグラサン

野菜がカットされて小さくなっても

冷蔵庫が小さい事によりすぐ見えるので

無駄なく食品が消費出来る様に晴れ

前は野菜室がそもそも別の引出しにあり

広かったので隅っこに転がる野菜を

ついつい見逃しやすかったのだ笑い泣き

 

 

 

 

 

食品ロスはお金を捨ててるのと

同じ事になるので食費にも影響する。

それが今回無くなったことが嬉しい~!

今までなかなか出来なかった事が

やっと出来る様になり端から見ると

たいした事じゃないのかもしれないけど

私にとっては非常に大きな進歩ですおねがい

 

 

 

 

 

小さな節約を続けていれば

大きな節約にもなる~筋肉

 

 

ちなみに家庭から出る

食品ロスは高齢者世帯が多く

一人あたり年間15キロも

食品ロスがあるとの試算も無気力

これからも食品ロスは意識しながら

生活していきたいですグラサン

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村