子供達がそれぞれ一人暮らしを

始めて夫婦2人暮らしとなり

だいぶ楽になるかと思いきや

まだまだ色々やることは多いもやもや

家計の見直しにより先月は

安い賃貸物件に引っ越し・・・

引っ越しにより発覚した家の

ネット環境の工事撤去があれほど

面倒くさい手続きだったとは

自分の中で想定外だったので

docomo光を全解約した我が家プンプン

来月からやっと通信費が安くなる。

固定費の中で一番高かった家賃と

夫の通信費の大幅削減が出来た事が

一番節約になったのは間違い無いキラキラ

 

 

 

 

 

 

独身の頃からお金のやりくりについて

色々考えてきたので節約というよりも

趣味の様な感覚でいるのでまだまだ

家計の中で工夫出来る事があるのでは?

と今回考えたところ支払い方法を

変えてみようかな~と札束

 

 

 

 

 

食費の支払い

クレカ管理する

 

 

 

 

私はポイントは好きなのですが

クレカの買い物って性格上あまり

好きでは無いんですよね~もやもや

何が苦手かというと

 

 

 

 

 

支払いの先延ばし

 

 

 

 

 

私は性格的に支払いは早く

済ませておきたい派なのです滝汗

楽天カードユーザーなのですが

毎日のスーパーでの買い物は

カードでは支払わず現金で払ったり

することが割と多いんですよね~アセアセ

対照的にお義母さんは全部支払いは

クレカでポイントを貯めてます。

明細も家計簿代わりになるそうで

確かにそのメリットは感じますうーん

毎月6万食費に使うとして年間を考えると

ポイント付与も当然違ってきますし

少し我が家も試してみようかな~と。

 まだ改善の余地があるため

家計のスリム化頑張ります〜グッ

 

 

 

 

 

 引っ越しが済んだので

やっと申し込み出来ます〜口笛

 

かみのやまシューもお勧めラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村