プレ老後生活の為に住み替えをした

アラフィフ夫婦の我が家コーヒー

引っ越しに伴い住所変更をすべく

ネットで手続きが出来ない口座は

店舗へ行く必要があるため

重い腰を上げ行ってきたクローバー

 

 

 

 

 

 

 

 

住所変更を無事に済ませて

帰ろうとすると行員から

一枚の紙を渡されアプリで

操作する様に勧められた。

アプリだと住所変更も可能で

銀行へ行く手間も省けるそう。

利用する方も勿論便利なのだが

行員の話を要約するとどうやら

 

 

 

 

 

通帳レスにしてほしい

 

 

 

 

という目的があるんだなと泣き笑い

私はどちらかというと生活に

便利な様式は割と積極的に

取り入れるタイプなのだが

通帳だけは断固として残す派凝視

ネット銀行の様なそもそも

通帳が存在しないものは

仕方ありませんが老後になると

通帳が無い方が私の場合は逆に

不便になるデメリットの方が

多そうな気がします。

 

 

 

 

 

理由その1

目の病気がある(緑内障)ので

数字が見えにくくネットでの

操作など振込が今後は不安。

(間違いがありそう)

 

 

 

 

理由その2

突然自分の身に何かあった場合

家族が銀行口座の存在を

把握出来ない可能性もある。

 

 

 

 

理由その3

一応万が一の為にノートに全て

ネット銀行や証券会社等を記し

分かるようにしていますが夫は

特にログインなどの操作が苦手で

預金把握するのに時間がかかりそう。

ワンタイムパスワードすら

てんやわんやしそうな予感ゲッソリ

 

 

 

 

通帳があれば法的手続き等も

何とかなるので時代はすすんでも

通帳は残しておくことにしますグラサン

 

 

 

 

 

新婚当初知らずに通帳を重ねて

保管してたら磁気不良になると

初めて知り通帳ケースで保管アセアセ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村