今日から6月!!プレ老後生活を

意識し5月末に住み替えが無事終了グラサン

我が家は夫が転勤族なので定期的に

今後も引っ越しが必要ですアセアセ

本来であれば夫の職場がある自治体に

移り住む方がベストなのですが

私も仕事はまだ辞めてないので

お互いの勤務地の中間地点で決定!

前と環境が少し違うので若干困惑中もやもや

少しずつ慣れていきたいです。

 

 

 

 

 

さて、住まいが変わってやることが

多いのが書類関係滝汗

転居届の為に市役所に行ったり

マイナンバーカードの住所変更

免許証の書き換えと車庫証明の変更で

警察署に行ったり・・・

ネットで手続き系は電気の申し込み

ガスの開栓立ち会い・水道局へ住所変更。

ネット銀行・証券会社への住所変更

ネットショップのマイページ変更・カード会社への

住所変更・携帯会社への住所変更

郵便・NHKの住所変更

大学へ住所変更登録など地味にやる事が

多いんですよね~アセアセ

 

 

 

 

 

次にやるべき事は今後の夫婦の

お金の使い方~札束

我が家は特有財産と共有財産を

きっちり分けて管理しています。

今の時代は共働きが多く夫婦で

別財布が多いですが結局のところ

どちらが多く出そうが出すまいが

共有財産になるので生活費は夫婦

合わせたもので計算しています鉛筆

 

 

 

 

夫婦で相談なく自由に使えるのは

特有財産のみで完全に家計と

分けているのでお互いその範囲で

買い物をしたりしますニコニコ

趣味の部分や個人的に好きな物は

夫婦といえど価値観は違うので

お互い尊重し干渉しません照れ

 

 

 

 

 

 

共有財産は夫婦2人の今後の

老後資金にも繋がってくるので

安定した生活を送る為にも

否が応でもやるしかないオエー

我が家は特に財布のひもが緩みがちな

日々の食費が一番気をつけなければ

ならない項目かもしれません凝視

夫婦ともに基本的に食べる事は好き。

たまたま今は私が大学生という事もあり

外食が殆どありませんが学業が

落ち着けば外食も生活の楽しみとして

増えていくことになると思います。

食費とは別に項目を設けるかで

考えていくことになりそうクローバー

 

 

 

 

 

食費の方ですが近年の物価高で

野菜の値段を見て献立を決める事が

多くなりましたゲッソリ夫の勤務形態が

以前と変わったので平日休みが多く買い物に

夫もついてくるようになりましたアセアセ

以前の夫はスーパーでよく見かける

奥さんの後を追う背後霊の様でしたが

夫も食材を見ながら献立を考える様にびっくり

食事作りは私だけの家事では無く

夫婦で一緒にする事で今までよりも

精神的な負担が軽減されましたおねがい

 

 

 

 

 

今はお互い元気でもいずれ少しずつ

出来ない事が増えるなら

今のうちに協力して生活する方が

お互いにメリット大きいかなと

今のところ考えていますお茶

 

 

 

 

 

今月こそはモーニングに行きたいコーヒー

 

10%還元で少しでもお得に~キラキラ

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村