今年夫は50歳に突入・・・

今年度から夫婦2人暮らしが

始まったので家計管理も改めて

考え直す必要が出てきました札束

夫がこの春から職場が変わったので

引っ越しを機に生活家電も再点検凝視

 

 

 

 

 

まずは引っ越しに向けての準備で

新たに買う物は冷蔵庫。

2人暮らしになった今は400Lの

冷蔵庫は不要で使用年数も12年。

引っ越しを機に処分してもらい

次は153Lの冷蔵庫に決定晴れ

このクラスの冷蔵庫になると

節電効果は高くないのですが一応

今までの冷蔵庫の消費電力が年間

12,000円前後で今回の買い換えにより

年間8,000円前後になるそうお札

冷蔵庫が小さくなった事で今まで

出来なかった冷蔵庫の上に

電子レンジを置くことが出来るため

キッチンが以前より広くなるのは嬉しい飛び出すハート

今回我が家の家電を整理すると

 

 

 

 

(日付は購入年月日)

冷蔵庫2012年7月

カセットコンロ2013年2月

ガステーブル2014年1月

アイロン2014年9月

オーブンレンジ2016年1月

扇風機・サーキュレーター2017年5月

プリンター2018年1月

炊飯器2018年9月

ドライヤー2020年1月

電気ケトル2020年2月

洗濯機2020年8月

スマホ2020年11月

テレビ2021年3月

掃除機2021年5月

トースター2021年8月

空気清浄機2022年10月

ノートパソコン2023年11月

Wi-Fi2024年3月

 

 

 

 

 

今回赤文字で書いた家電が

引っ越しを機に処分します!

ガステーブルは引っ越し先に既に

あるので新規購入不要照れ

カセットコンロは10年越えの使用は

ちょっとマズいので買い換え。

何だかんだ昔から岩谷一択炎

(災害時でも使えるので一石二鳥)

家電の購入記録をつけていると

自分の中では最近買ったという

感覚なのですが実際はそれなりに

使用していた・・・という事も多く

何だか時の流れを感じますえーん

今回たまたま冷蔵庫を処分しますが

やはり冷蔵庫などは引っ越しなど

あまり移動しない方が寿命が割と

長くなる気がします。実家の冷蔵庫は

私が独身の頃にプレゼントした物なので

未だに現役で使ってますゲッソリ

(24年越えで電気代は高いだろうけど)

 

 

 

 

 

空気清浄機は息子の為に購入したけど

東京へ持って行っていません。

私が今は使ってますが花粉症等も

無いのであまり必要ないかもアセアセ

リサイクルショップで買い取って

貰うか迷ってます・・・

改めて家電を挙げると意外に

いろいろな物を使っていますねアセアセ

賃貸なのでエアコンや照明器具

給湯器等の設備関係は考えなくて

良いのが気楽かもしれません。

家電買い換えは毎月の家計からは

出さず特別費としてボーナス時に

予算をとって支払っていますグラサン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村