今やSNSで人様の家計簿など

沢山公開されています。個人的に

富裕層の方の出口戦略に興味があり

とある富裕層ブログを読んだのですが

かなりの資産があるにも関わらず

内容の様子が少しおかしい・・・

ブログを読みながらふと私が以前

ケアマネで担当していたAさんが

思い浮かんできた・・・Aさんは

うつ病の一つである「貧困妄想」を

抱えていました。

十分な資産があるのにも関わらず

冬も暖房をつけず寒さを耐え凌いだりと

生活に支障が出る程苦労していました。

Aさんは日常生活に支障が出ていても

お金が減ると不安や恐怖を極端に抱く傾向で

介護サービスの利用が難しい方でしたうーん

 

 

 

 

 

ブログの方が必ずしもそうでは

無いのかもしれませんが一生暮らせる

資産を築いているのに毎日お金が無いと

思い悩んでいる。その人にとって

いくら資産があればその悩みは

解消されるのだろうか?と心配しつつ

世の中結局のところお金では買えない

問題も色々あると実感している。

 

 

 

 

 

 

私の場合は加齢に伴う衰え・・・

これからもっと年を取れば当然

今まで出来ていた事が少しずつ

出来なくなってしまうといった状況を

ありのまま自分自身を受け入れる事が

出来るのだろうか?という不安が。

介護職していると常に自分ごとと捉え

色々と考えてしまうのです・・・

 

 

 

 

 

仮に老後運良く健康に暮らせても

自分を知る人達が先に亡くなるといった

喪失感や孤独感はどう乗り越えるのか?

子供がいても親が先とは限らない悲しい

もしも長生きで自分が最後に残ったら

自分の存在感を社会に知ってもらうため

血迷ってゴミ屋敷にしてしまうかもアセアセ

孤立死や孤独死は誰にでもあり得る事なのだ。

 

 

同世代に老後の話をしてもいまいち

イメージが沸きにくく深く理解を

してもらいにくい一方介護職は

人生の随分先の事まで同世代より早く

知ってしまう・・・自分は今の人生を

楽しみたいと思って生きているのに仕事で

老後の事を想像すると苦しくなったり

心の健康維持も老後に向け私自身の

課題になっていきそうです・・・真顔

 

 

 

 

 

一人暮らしの自炊次男から

またお米のレスキューが凝視

この感覚だとだいたい一ヶ月で

10キロの消費のペースかな~。

少しでも軽減の為に無洗米!

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村