今日たまたまネットの記事を見て

驚いたのが予備校の入学式びっくり

長男も大手予備校へ通っていたので

予備校のスケジュールは知っているが

入学式は無くてそもそも無いのが

当たり前と思っていたので余計に驚いた。

その予備校は全国から生徒が来ている事や

入学人数も600人超えとかなりの人数で

さらに驚きましたガーン

私が聞いていたのは年々浪人生は減り

現役合格の安定志向が増えているとキョロキョロ

浪人してまで大学に行く意味があるのかと

知人に言われたこともあった笑い泣き

しかしいつの時代も変わらず浪人し

自分が行きたい大学を目指す生徒も

一定数はいるんだなぁ〜とキョロキョロ






浪人するかは家庭の事情で異なるが

予備校に通うとなると大学並みに

もしくはそれ以上にお金がかかり

我が家も最初通うまでは夏期講習や

冬期講習の値段がめちゃくちゃ高いとは

全然知りませんでした〜泣き笑い

たったひと夏の期間なのに月収並の

金額が軽く飛んでしまうことや価格の

設定がやはり年々高くなってきている笑い泣き

教育費も学校や毎月の塾代も家計に

勿論反映して考えたほうが良いがむしろ

夏期講習や冬期講習の金額も割と

高いので浪人生に限らず現役生の親は

考えておいたほうが良さそうだ凝視


 

 



その予備校では3分の2が寮生活となり

値段にするとおよそ224万円札束

消して安くはないお値段不安

予備校の入学式のニュースを見ながら

笑顔で卒業できる事を願うばかりだ飛び出すハート




 

 











 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村