4月から都内一人暮らしの次男。

早くも大学生活の通学で

困った事が起きています・・・

近年生活する上で便利になるのは

良いことなのですがそれが逆に

複雑な事情で原因がよく分からない事も

増えてきたな~・・・絶望

例えば次男は既に学生マンションの

初入居の際から躓きました。

 

 

 

 

マンションの入り方が

不明すぎる・・・

 

 

 

 

デザイン性重視でとても学生専用の

マンションとは思えない外観仕様。

カードをかざす場所が全くもって不明笑い泣き

新築物件なので把握している人が不明で

それぞれがフワッとした情報を把握し

責任者は土日休み。事情は分かるけど~ガーン

(3月末に完全に休まれても困るのだが)

結局住民しか知り得ない場所にかざすと

開くシステムで色々すったもんだがあり

通学早々またしても支障が・・・

 

 

 

 

 

 

本格的な授業が始まるのは来週で

今日定期を申請する予定なのですが

今月から入学前ガイダンスも始まり

何度が大学へ行っている間に

結構な確率でモバイルSuicaでは

出られない事象が出てきてる様子汗うさぎ

3月までは次男とあちこち都内を

移動した時には一度もエラーは無く

使えてたのに急に4月に入ってから

使えなかったと次男から連絡が来るようにえーん

 

 

 

 

 

出られない時は駅員さんに説明して

結局出る事は出来るのですが

乗り換えがスムーズに出来ない事で

乗り遅れもあるので今後支障にもなるゲッソリ

次男はiPhoneだし何故エラーになるのか

私は皆目見当がつかずとりあえず

JR東日本に問い合わせるように指示魂

最初のエラーが出たときはヘルプモードで

凌いでうまくいってたようですが

2~3日するとまた元のような改札から

出られなくなってしまったようですネガティブ

 

 

 

 

 

 

モバイルSuicaじゃなく学生なら

カードが発行出来ますが半導体不足で

大人は作る事が出来ない笑い泣き

モバイルSuicaだと定期券は

みどりの窓口に行かなくてもいいし

定期券発行はすぐ出来ると思ってたのにガーン

やっすいアンドロイド端末とか

買わなきゃ~いけないんでしょうかタラー

デポジットカードより大出費にガーン

都内を自由に移動出来ないのは致命的。

新生活って些細な不便さが地味に

ストレスになりますね~えーん

息子達が東京へ暮らすようになって

生活環境が異なるので私一人が色んな所に

電話で問い合わせしまくってます。

それに引き換え夫の中では既に息子達は

新生活上手くやってるだろうと思ってて

一切知るよしも無いのがモヤっとします絶望

反抗期以降は夫はあまり子育てに

関わってこなかったので割り切りますが

自分を労うためにも私の方も大学生活が

落ち着いたら旅でもいこうと思いますコーヒー

もちろんひとり旅~プンプン

 

 

 

 

 

引っ越し手伝いで全く東京観光が

出来なかったので色々訪れたいグラサン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村