新大学生の一人暮らしって

色々やることが本当に多い・・・

自宅から通うお子さんが羨ましい笑い泣き

時間も余裕があるしそして何よりも

お金の出費が何百万も違ってくる札束

田舎住まいだと高校までずっと

公立で安く済んで良いな~って

思っていたが大学進学するとなると

地元は大学沢山無いので遠くに上京

せざるを得なくなりたった4年間で

1000万以上軽くかかってしまうガーン

今のところ長男の場合のざっくり

4年間のトータルで計算すると・・・

 

 

 

 

1450万

 

 

 

おいおいおいおいグーグーグーグー

 

 

 

 

150万不足ガーン

 

 

 

 

ちなみに昨年書いたブログ。

流石にこれだけあれば足りると

ラスボス倒した気でいたのに

まだ続きがあったんか~いってポーン

 

 

 

 

いや、まてよ・・・真顔

 

 

 

 

バイトがあるじゃないか!

 

 

 

 

基本バイトする余裕は無いと思うが

せめて50万ぐらい何とかならないか

本人が2年生になったら1年間だけでも

少し稼いで欲しいという希望もある凝視

そして何よりも本人にとって

 

 

 

奨学金が無い時点で

借金は無いのだキラキラ

 

 

 

 

世間一般的に我が家の世帯年収で

そもそも東京への進学は無理ゲーで

随分と恵まれてると思うのに

それを本人が自覚しているかは謎オエー

都会と地方の教育費ってトータル

大差ないのかもしれないな・・・

(あくまで我が家の話です真顔

 

 

 

 

トースター買うの忘れてたので

いつも発送が早いお店にしたキラキラ

 

 

 

息子関係で色々お世話になった方へ

散々悩んだあげく結局ヨックモックが

無難で食べやすいかなとこちら決定。

春らしいパッケージも良い飛び出すハート桜桜桜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村