アラフィフになると身体の些細な

不調が出てきますね~ネガティブ

今年は昨年末の健康診断結果で

中度の貧血が発覚し今月は

まさかの緑内障の診断が出た私凝視

40代だと20人に1人の割合なのだが

私の周囲に緑内障の方は殆どいないキョロキョロ

何故なら自覚症状が分かりにくいのも

理由にあるのかもしれない。

 

 

 

 

緑内障は眼圧が高くなる事で

視神経に影響し視野欠損になる目

眼圧が高い=緑内障のイメージだが

実は正常眼圧緑内障が7割らしい。

(私もその部類に入っています)

正常範囲内でも緑内障になるという事を

そもそも知らなかったガーン

逆に正常値より高い眼圧にもかかわらず

緑内障にならない方もいるのですポーン

 

 

 

 

 

視力は良いし眼圧も正常だし大丈夫!

というのは誤りで視力低下は最終段階。

通常の視力検査と眼圧検査だけで問題無いと

思っている人が多く目の病気の早期発見は

眼底検査が一番重要となります指差し

(健康診断でオプションつけるとか)

緑内障は基本的に痛みは無いのですが

急激な頭痛・片目の痛み・吐き気嘔吐を伴う

急性緑内障発作はたった一晩で失明の

可能性があり、特に今まで視力が良くて

定期検査をしていない60歳以降の女性

特に注意が必要です病院(夜に起きる事が多い)

40歳以降はやはり定期的に眼科検診は

やっておいた方がいいかも。

 

 

 

 

アラフィフは色んな不調が出やすいので

ざっくりと満遍なく割とよく聞く

病気はあらかじめ知っておくと早めに

異変に気づけて早期治療に繋がると思う。

私は既に診断が下りてしまったので

少しでも進行しない様に即行動グラサン

高校生の頃から日中はコンタクトを

している生活をしていましたが

目に負担をかけないめがねを

日中もかけるようにしましたニコニコ

私個人的には生活スタイルが

病気の原因となってる事も多いと

考えているので自分なりにこれを

試してみると良さそうなものはやる凝視

 

 

 

 

 

いつの間にか雑誌のジャンルも

年齢が高くなってる事を実感驚き

 

 

 

 

22時~1,000円クーポンが

使えるっぽいので買いたい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村