ママ友に会わなくてはいけない

用事が先日ありました真顔

まだ我が家は次男の進路が

決定していない微妙な時期もやもや

ママ友のお子さんは国立大志望で

我が家は東京への私立大を受験する

という事は以前から知っています汗うさぎ

時期的にも国立大と違い既に私立大は

合格発表がぼちぼち出ている時期なので

ママ友と会ったときに当たり障り無い

会話はしているものの我が家の受験が

どうなったのかめちゃくちゃ気になる

雰囲気を感じとっていた私滝汗

 

 

 

 

 

まだ次男は決まってなくて

長男は決まった事を伝えると

「一人暮らしの家賃って一体

どのぐらいかかったの~?」

などなど色々聞いてきたので

割と私はお金に関する事は

隠すことなく話しちゃうタイプなので

「○万円の所に住む事になった」

とママ友に言うとそこからの

ママ友の計算が実に早かった爆  笑

その家賃だと学費と合わせて大体

このぐらいの金額はかかるね~と

会話が更にヒートアップ炎

 

 

 

 

 

 

そこで一端その話は終わったので

私の中ではもう受験の事はこれ以上

聞かれる事は無いと思ってたので

通常どおり普通に会話してたところ

最後にママ友が聞いてきたのは・・・

 

 

 

 

奨学金の事

 

 

 

 

2人同時に東京へ進学予定ならば

お金の事もどうするのか確かに

気になるところかもしれません。

何故ならママ友は社宅奥様なので

夫の年収は大体分るのです滝汗

一方私はご存じの通り一般的に

収入が低い介護業界魂当然

世帯年収から考えると完全に奨学金を

使わざるを得ないだろなぁ~と

思われるのも無理はありませんアセアセ

「奨学金は利用してないよ~」と

答えるとめちゃくちゃ驚かれました泣き笑い

 

 

 

 

 

そこで私立大に(東京)通わせている

親の年収を調べてみました札束

2022年度、東京私大教連が調査し

発表しているデータによると

世帯平均年収は・・・

 

 

 

 

963万円

 

平均以下の我が家は結婚前から

貯金を頑張ってました筋肉

 

 

 

 

 

中高一貫から京大に通ってる人

実家がどのぐらい太いか調査も

平均年収が更に高くてビックリ!

個人的には中高一貫に行く時点で

実家太いな~って思っちゃいます笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村