行ける大学が当時無かった二浪の

長男の過去を振り返るブログ。

 

前回書いた記事を読み返すと

浪人1年目の話なのに昨年と誤って

書いたせいで分かりにくい内容に

なっていてすみませんでしたお願いアセアセ

(長男のメンタルが不安定だったのは

浪人1年目の12月で4にたい発言が

深刻と判断し昨年大学受験してません)

 

 

 

 

今回も浪人1年目のお話です・・・

通信制高校を卒業し春から大手予備校へ

通いたいと本人の希望があったので

2年前に初めて親子で説明を受けるのですが

ここで初めて衝撃の事実を知った。

 

 

 

 

 

予備校誰でも

通える訳では無い

 

 

 

 

 

何と入塾テストに合格しなければ

通う事が出来ませんでしたポーン

今まで信制高校で模試なども

受けたことが無くそもそも学力が

どこまであるのか未知数だった長男ガーン

(普通の浪人生は高3で受けた模試や

卒業した高校で分かるのでテスト必須では無い)

長男はテストを受けて合格しないと

通う事すらできない状況に親子で

大学受験の厳しさを知ります絶望

予備校の説明会に来ている他の

親子とそもそものスタートラインが

我が家は違いすぎて同じ空間にいる事が

当時とても辛かったけど今を振り返ると

本人が一番感じてたと思いますぐすん

 

 

 

 

 

 

 

予備校テスト結果が出るまでの間

「○○予備校 入塾テスト落ちる」

という検索ばっかりしてた私笑い泣きおいで

まぁ~、あちらも商売なので?1人の

入塾で100万以上のお金が入る訳ですし

近年の少子化と浪人生自体が少なくなり

余程の事が無い限りは入塾出来るだろうと

思い直して心を落ち着かせたりと(笑)

何とか1回で入塾許可が出ました。

(結果が出る前に予備校に確認したら

落ちた場合、再テストになるとの事滝汗

大学受験の事を知らなさすぎて

お金さえ払えば通えると思ってた我が家。

大学受験の道のりは遠かったですアセアセ

 

 

 

 

 

 

当時のテスト数学偏差値38滝汗

このテキストすら難しくて次男が

教えてた気が・・・ポーン

 

英語は少し進んでいましたが

まだ準2級レベル・・・

 

 

 

 

化学と物理はほぼ分からない状態で

理系大学受験を目指してました笑い泣き

ほぼ無理ゲーに近い状態ゲッソリ

我が家はこの先どうなるんだろう

と思っていました・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村